登山

ひとり富士登山2013 その4

ひとり富士登山六合目~宝永山馬の背。

その1 準備編はこちら

13081919
小屋とトイレの間を行くと、富士宮ルート。
しかし私は今回プリンスルートを選択。

プリンスルートについては
富士さんぽさんのサイトの中の
プリンスルートとはが詳しいです。

13081701
(富士さんぽさんとこのプリンスルート図)

富士宮口五合目から出発して、
宝永山火口を通って、
御殿場ルートに入ります。

13081920
左に行くと富士宮ルート、ここをまっすぐに行くと宝永山へ。

13081921
10:13
そこの案内板のアップ。

13081922
ガスってますね。

13081923
火口が見えるところまで来ました。

13081924
10:24
火口縁の案内板です。
ここまで見に来て、六合目小屋まで戻るのは簡単です。

13081925
ここを下っていきます。

13081926
ちょっとずつ雲が晴れて来ました。

13081927
ここを通って下山してきた人は、
ラストが登りになるわけですね。
前に見える道、あれを登っていきます。

13081928
火口の一番下は、休憩する人がいっぱいでした。
多分下山してきた人達。

13081929
10:39
宝永火口です。

13081930
雲が晴れて見晴らしが良くなってきました。
雄大すぎて大きさがよくわからん(・∀・)

13081931
ここの登り、ひたすらこの角度の坂で、

13081932
足元はしゃりしゃりの軽石。

これがとてつもなく

すべる!( ゚Д゚)

めちゃくちゃ滑る。

三歩進んで二歩下がるというか
一歩進んで半歩下がるというか
一歩進んで一歩下がるというか
とにかく足元がまったく固定されない!

13081706
前に進まない!
まさに蟻地獄( ゚Д゚)

ストックを持ってきた方が良かったな~と後悔。
足を踏み出してずり落ちるごとに心折れorz

下山の人たちが砂煙を上げながらズザザザーっと下りてくるのもちょっと怖い。

数歩進んでは、ちょっとでも登っているかと思いながら周りの景色を見る。
数歩進んでは、疲れて休む。

13081707
13081708
しかし休んだらジリジリと後戻り。

13081933
やっと終わりが見えてきた。

ヨロヨロと登っていたら上から来る人に助言を受ける。
「右に行くと上りでしんどいんで左ですよ~(・∀・)」
「ひだりですか…わかりました(;´□`)」

右の登りを10分ほど登ると、宝永山山頂です。
しかし心が折れまくって山頂に挑む精神力ゼロです。
宝永山登りは心折れポイントすぎ!。
プリンスルートがこんなに大変だとか、ネットに書いてなかったやん!ヽ(`Д´)ノ

13081934
12:05
宝永山馬の背に到着。
ここに写っているのはその後同じ山小屋に泊まることになる、
にーちゃんねーちゃん4人グループ。

ひとり富士登山2013 その5へ続く。



ひとり富士登山2013 その3前のページ

ひとり富士登山2013 その5次のページ

関連記事

  1. 登山

    ひとり富士登山2013 その6

    ひとり富士登山六合目~七合四尺山小屋。その1 準備編はこちらさてこ…

  2. マラソンカメラン

    カメランの第1回淀川寛平マラソン2013 その3

    カメラ構えてカメのような速度でぎりぎり完走記第1回淀川寛平マラソン…

  3. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その13

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

  4. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その18(最終回)

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

  5. アナログゲーム

    カードゲーム・アミーゴ社「虹色のヘビ」

    Amigo 虹色のへび価格:1620円(税込、送料別) (2019/…

  6. 読書の時間

    「ちがうねん」ジョン・クラッセン

    本屋さんに行って目当ての本を手にし、レジまで行く途中の児童書のコーナー…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • NIBARIKI
    • 2013年 8月 30日 9:23pm

    中3の修学旅行~
    バスで5合目まで行きました

    そこから登山道を見た時、直ぐにでも頂上に着くような気になったのですが・・・
    実は壮絶な闘いがあるのですねー。

    • ミカ神戸
    • 2013年 8月 30日 9:24pm

    すんごい!(^^)!
    プリンスルートで登られたのですね!!

    私は下りプリンス族だったんですが
    「これを皇太子さまはお登りになられたんや!
    めっちゃ、ご健脚ーー(~_~;)」
    ・・・と感心しておりやした。。。

    • 明宮村
    • 2013年 8月 30日 9:39pm

    >NIBARIKIさん
    どのルートを通るかで感じる難易度は全然違うと思います。
    富士宮は岩場ですし、
    富士吉田ルートは人が多いですけど一方通行ですし。
    何が得意かで難易度は人それぞれかと。

    >ミカ神戸さん
    プリンスルートを使うと、
    皇太子さまも通られたんやね~と
    しみじみ思っちゃいますよね。
    下り富士宮ルートでしたが、
    私は岩場苦手なので富士宮ルートはあかんかったですわ。

    • miya
    • 2013年 8月 31日 7:13pm

    ま、迷子になりそう…

    • 明宮村
    • 2013年 8月 31日 7:19pm

    >みゃさん
    晴れているので登山道がはっきり見てるのですよ。
    ロープを乗り越えたりしない限り、迷わないかとw
    大雨とかだったら不安です(´・ω・`)

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 家族漫画

    魔の甥っ子ズ-05
  2. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2017 その6
  3. マラソンカメラン

    カメランの第2回おかやまマラソン2016 その5(最終回)
  4. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2015 その4
  5. 家族漫画

    魔の甥っ子ズ-02
PAGE TOP