登山

ひとり富士登山2013 その4

ひとり富士登山六合目~宝永山馬の背。

その1 準備編はこちら

13081919
小屋とトイレの間を行くと、富士宮ルート。
しかし私は今回プリンスルートを選択。

プリンスルートについては
富士さんぽさんのサイトの中の
プリンスルートとはが詳しいです。

13081701
(富士さんぽさんとこのプリンスルート図)

富士宮口五合目から出発して、
宝永山火口を通って、
御殿場ルートに入ります。

13081920
左に行くと富士宮ルート、ここをまっすぐに行くと宝永山へ。

13081921
10:13
そこの案内板のアップ。

13081922
ガスってますね。

13081923
火口が見えるところまで来ました。

13081924
10:24
火口縁の案内板です。
ここまで見に来て、六合目小屋まで戻るのは簡単です。

13081925
ここを下っていきます。

13081926
ちょっとずつ雲が晴れて来ました。

13081927
ここを通って下山してきた人は、
ラストが登りになるわけですね。
前に見える道、あれを登っていきます。

13081928
火口の一番下は、休憩する人がいっぱいでした。
多分下山してきた人達。

13081929
10:39
宝永火口です。

13081930
雲が晴れて見晴らしが良くなってきました。
雄大すぎて大きさがよくわからん(・∀・)

13081931
ここの登り、ひたすらこの角度の坂で、

13081932
足元はしゃりしゃりの軽石。

これがとてつもなく

すべる!( ゚Д゚)

めちゃくちゃ滑る。

三歩進んで二歩下がるというか
一歩進んで半歩下がるというか
一歩進んで一歩下がるというか
とにかく足元がまったく固定されない!

13081706
前に進まない!
まさに蟻地獄( ゚Д゚)

ストックを持ってきた方が良かったな~と後悔。
足を踏み出してずり落ちるごとに心折れorz

下山の人たちが砂煙を上げながらズザザザーっと下りてくるのもちょっと怖い。

数歩進んでは、ちょっとでも登っているかと思いながら周りの景色を見る。
数歩進んでは、疲れて休む。

13081707
13081708
しかし休んだらジリジリと後戻り。

13081933
やっと終わりが見えてきた。

ヨロヨロと登っていたら上から来る人に助言を受ける。
「右に行くと上りでしんどいんで左ですよ~(・∀・)」
「ひだりですか…わかりました(;´□`)」

右の登りを10分ほど登ると、宝永山山頂です。
しかし心が折れまくって山頂に挑む精神力ゼロです。
宝永山登りは心折れポイントすぎ!。
プリンスルートがこんなに大変だとか、ネットに書いてなかったやん!ヽ(`Д´)ノ

13081934
12:05
宝永山馬の背に到着。
ここに写っているのはその後同じ山小屋に泊まることになる、
にーちゃんねーちゃん4人グループ。

ひとり富士登山2013 その5へ続く。



ひとり富士登山2013 その3前のページ

ひとり富士登山2013 その5次のページ

関連記事

  1. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その4

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメランのとくしまマラソ…

  2. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その7

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメランのとくしまマラソ…

  3. アナログゲーム

    ボードゲーム・セレクタ社「妖精さがしゲーム」

    ドイツのゲームです。ドイツ名はサイコロ小人英語名はドワーフとサイ…

  4. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その9

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメランのとくしまマラソ…

  5. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その3

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

  6. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その11

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • NIBARIKI
    • 2013年 8月 30日 9:23pm

    中3の修学旅行~
    バスで5合目まで行きました

    そこから登山道を見た時、直ぐにでも頂上に着くような気になったのですが・・・
    実は壮絶な闘いがあるのですねー。

    • ミカ神戸
    • 2013年 8月 30日 9:24pm

    すんごい!(^^)!
    プリンスルートで登られたのですね!!

    私は下りプリンス族だったんですが
    「これを皇太子さまはお登りになられたんや!
    めっちゃ、ご健脚ーー(~_~;)」
    ・・・と感心しておりやした。。。

    • 明宮村
    • 2013年 8月 30日 9:39pm

    >NIBARIKIさん
    どのルートを通るかで感じる難易度は全然違うと思います。
    富士宮は岩場ですし、
    富士吉田ルートは人が多いですけど一方通行ですし。
    何が得意かで難易度は人それぞれかと。

    >ミカ神戸さん
    プリンスルートを使うと、
    皇太子さまも通られたんやね~と
    しみじみ思っちゃいますよね。
    下り富士宮ルートでしたが、
    私は岩場苦手なので富士宮ルートはあかんかったですわ。

    • miya
    • 2013年 8月 31日 7:13pm

    ま、迷子になりそう…

    • 明宮村
    • 2013年 8月 31日 7:19pm

    >みゃさん
    晴れているので登山道がはっきり見てるのですよ。
    ロープを乗り越えたりしない限り、迷わないかとw
    大雨とかだったら不安です(´・ω・`)

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2017 その6
  2. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その2
  3. マラソン応援

    奈良マラソン2019・必死のパッチで応援 その1
  4. マラソンカメラン

    カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その2
  5. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2012 その3
PAGE TOP