マラソンボランティア

第3回大阪マラソン2013・ボランティア その2

第3回大阪マラソン2013
ボランティア参加してきました。

その1はこちら

この日は10月26日(土)
エキスポ会場でボランティア。

朝から荷物をまとめて、徒歩30秒移動。

13102601
ベストウェスタンホテルフィーノ大阪心斎橋
今日の宿泊ホテルです。

ここに泊まるのを楽しみにしてました。
なぜなら

ドイツ旅行に行った時に泊まったホテルを思い出すから!ヾ(o´∀`o)ノ
世界中にあるホテルチェーンなんだから別に珍しくとも何ともないのですが、
こういう事がうれしい小市民です。

13102701
ニュルンベルクのベストウェスタンホテルシティウェスト。
隣がホンダですが間違いなくドイツです(笑)

13102602
8:30インテックス大阪到着。
9:00集合なのでちょっとヒマ。
同じベンチの隣に座った人に話しかけて
ぺちゃくちゃ(>▽<)(>▽<)ぺちゃくちゃ

13102603
明日使用するのであろうテーブルやらコーンやらが積まれています。

13102604
9:00過ぎ、みんな集まっています。
ゼッケン受け渡し関係のボランティアはランナーしか入れない場所に行くのですが
私のお仕事はエキスポ会場内なので、別行動でそちらへ。

そして入口にはもうランナーさんが入場待ちしていました。

ちょ、11時からやでゼッケン受け渡しは。

運営事務の人に説明を受けながら仕事場まで移動。

スタートまでまだまだ時間があるなあ、と思いながら待ってたら
遠くから大太鼓とフエの三々七拍子が聞こえてくる。
何度も聞こえてくる。

「大太鼓を持ち込んでるのは一体どこのブースやねん(;゚Д゚)

めっちゃ気になったので音の方へ見に行ったら、

13102605
(o゚Д゚ノ)ノ
ブース前で応援団が三々七拍子をしていた!

13102606
ピップの前で三々七拍子。

そこで、ボランティアみんなで手を振って猛アピールヽ(>∇<)ノヽ(>∇<)ノヽ(>∇<)ノ

13102607
応援に来てくれました!!

11時開場のところを10:45開場に早めて、EXPO2日目スタートです。

メンバーは6人いたのですが、
そのうちのひとりNとうさんは昨日もここ担当だったという。
そして大阪城公園が庭というバリバリランナーで
大阪マラソンも当選経験有り。
元気な大阪の人!って感じで、イメージが瀬戸カトリーヌ(´∀`*)
ランナーさんの「明日の朝どこの駅で降りるのが一番近いかなぁ?(´ヘ`;)
という質問にもテキパキと答えられる頼りになる方でした。
奈良マラソンも走られるってことでまたお会いできるといいな。

そして別のメンバーもランナーさんで、
私と同じく大阪マラソンは3回とも落選というM本さん。
明日のボランティアの為の説明会の時間が同じだったので
私「どこの水担当ですか?」
「え、フィニッシュエリアですよ(;´∀`)
私「じゃあ一緒のとこですか?しかしなんでわざわざフィニッシュエリア希望したんですか?(゚∀゚)
「おととしもフィニッシュエリアで救護担当やったんです」
私「えーマジで!私も同じとこでしたよ!すごい偶然!Σ(゚Д゚;)」
そして偶然はそれだけには収まらず、
第1回神戸マラソンだけは当選して走った、というところまで同じでした。
いやこれはびっくり。

はーとサポーター章配布とはいえ、
前もって準備しているならともかく、
救命講習受講証なんてなかなか持ち歩いてないもんですよね。
持ってなくてお断りせざるをえない方もいらっしゃいました。
そして、それは持ってないけど…という方々。
そう、本職の方々です。
看護師、理学療法士、医師、
名刺やら職員証やらで全然OKです。
なんかAEDの証明証を見せてくれた方もいましたが、
全部英語だったので何が書いてあったかはわかりませんがな。
あと医師免許をちっちゃくコピーしたのを見せてくれた方もいました。

この日の為に「必死のパッチ!」うちわ(旧作)を持って行って、
テーブル席には座らずにテーブル前でうちわを叩いてました。
♪へ(´∀`へ)♪(ノ´∀`)ノ♪
何か困った人がいたらすぐに対応できるもんね。

「あの~…『な』ってどこにあるんですかね?(;´д`)

「え~と…『な』のスタンプどこですか?(; ・`ω・´)」

「これの『な』だけわからないんですけど…(´・ω・`)

『な』難民だらけ!ヾ(゚д゚)ノ゛
エキスポスタートから終了まで『な』の人たちが途切れることはありませんでした。
地図と違うところにあるんだもんな~。

そしてランナーさんの参加賞のひとつ、リングだか輪っかだかループだかが入っていないということ。
去年はColantotteのループだったんですが今年は違うようですね。
なんか納品が間に合わずに後から郵送という形になったそうで、
ゼッケン受け渡しの時には口頭説明でなく表示だけだったのかもしれません。
これまた、「無いんですけど(´・ω・`)」ランナーさん多数。

ランナー荷物預けの袋が破れちゃってテープで修理したり
ブースの場所やトイレ、出口を尋ねられたりしましたが
何事もなく、無事終了間近。
ボランティアのM本さんはスタンプラリー抽選で見事ハンドタオルをゲット。

19:55頃、またもや三々七拍子が聞こえてきました。
これは!!

13102608
今度はサンバのねーちゃん連れで応援団キタ━(゚∀゚)━!

手前の段ボール箱を持ったにいさんはピップの人で、
終了前にサポートテーピング用テープを配りまくっていました。
そして私ももらってきました。

13102609
踊りまくりです。

13102610
マッサージブースでも応援です。

13102611
20:10 企業さん撤収作業。
そして我々も撤収。
ゼッケン受け渡しの方は時間を延長したのかもしれません。

13102612
21:17
ホテルに帰還。
Σ(゚Д゚)スゲェ!!綺麗!

セブンイレブンで買った夕食を食べて、おやすみなさい。

第3回大阪マラソン2013・ボランティアその3へ続く

 

関連記事

  1. 徒然2013

    新聞バッグ

    新聞の中の広告です。カラーでなかなかいいデザインの広告があ…

  2. 魔の甥っ子

    真夏のバーベキュー2013

    姉家族と一緒に、「新田ふるさと村」http://www.shind…

  3. 徒然2013

    富士登山2013 その8

    富士登山7合4尺山小屋~山頂手前。その1 準備編はこちら…

  4. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その8

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

  5. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その10

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメランのとくしまマラソ…

  6. アナログゲーム

    カードゲーム・アミーゴ社「虹色のヘビ」

    ドイツ、amigo社のカードゲームです。対象年齢は3、4歳~大人…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 光太郎。
    • 2013年 10月 31日

    私も「な」と「虹」がわからず…
    3夜連続カプセルホテルか、凄いなあ~と感心してましたら(笑)このホテルはいいですね!
    読売テレビの応援団とサンバガール、移動してくれるんですね、スタッフも盛り上がるし、嬉しいですね。
    明ちゃんのブースは関係ないやとスルーしてました。分かってれば行ったのに~

    • 明宮村
    • 2013年 10月 31日

    >光太郎。さん
    訊いてくれればよかったのに!
    それと「虹」は用紙にも書いてありましたよ、
    ゴールにあるって。
    本物の総合案内所横にあった抽選のとこで、
    「虹」を押してもらって、抽選するって流れでした。
    「虹」を押してあるのは抽選が終わった用紙ってことです。
    おととしはカプセルホテル2泊しましたよ。
    でもさすがにマラソン前夜の満員の時のカプセルホテルには泊まりたくないです(;゚Д゚)

    • 光太郎。
    • 2013年 11月 01日

    「な」~んだ、そうでしたか!こんなものちょろいと舐めてかかって、用紙の説明を全然読んでなかった…
    ちょろいといえば、ダイワハウスのブース、クイズに全問正解すればマフラータオルがもらえるって、最初から絶対間違えないようなちょろい二択問題が続いてたのに、最終問題で去年の優勝者を当てる問題では9割ほどが間違ったよ~私も。
    でもタオルは全員もらえて良かったけどねー

    • 明宮村
    • 2013年 11月 01日

    >光太郎。さん
    ダイワハウスはクイズをやっていたとは知りませんでした。
    タオルをもらえたのはえがったですね(ノ´∀`*)

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの姫路城マラソン2015 その4
  2. マラソン応援

    第2回神戸マラソン2012・必死のパッチで応援
  3. マラソンボランティア

    第3回大阪マラソン2013・ボランティア その3
  4. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その1
  5. マラソンカメラン

    カメランの第2回おかやまマラソン2016 その4
PAGE TOP