徒然2018

20数年ぶり、トイレのリフォーム

2018年7月、
以前から、
たまにちょっとトイレの調子が悪くなったりする日もあって、
リフォームするか、ということになりました。
今のトイレになったのが、
かれこれ20年数年前。
リフォームするならいっそのこと、
床材も変えたい!掃除しやすい物に換えたい!ヽ(`Д´)ノ
便座あっためる機能は残っていますが、
ウォシュレット機能はとっくに壊れてます。

便器だけ換えるのなら1日リフォームですむのですが、
壁も床も換えるとなると、最低5日はかかる。
でも、後からやっぱり床を換えたいと思ったら
便器を外し代と日にちがまた余分にかかるし、
全部いっぺんにやっちまえ!

トイレが2つあって他に別にあるのなら、
数日使えなくても問題ないのですが、
ウチにはこれしかないので、
なんとかしないといけない。
家の外に30年前ぐらいまで使っていた、
汲み取りの便所が、存在はしているけども
流石に今それは使えないわ(;´∀`)

工事用のトイレをレンタルする、
という方法もあるのですが、
ウチは母と私しかいないし、
この先もしもの時のために、
ポータブルトイレ、買っとくか。

というわけで、
ポータブルトイレと、
吸収する袋も購入。

リフォームを頼んだのが「コープ住宅」さん。
リフォームが終わった後も、
何かあったら頼みやすいっていうのが、理由です。
(見積もり時点で合計47万円ぐらい)

リフォーム前トイレを撮っておきます。
珍しい、緑色の便器(;・∀・)
ふたが茶色いのは、
以前にリメイクシートを張ったからです。

便器の上には棚を設置してました。
壁のタイルと壁紙の間の木にひっかけるように設置。

 

ウチには、小便器があるわけですよ。
これは、このリフォームをする前の昔から、
やっぱり小便器設置していました。
小便器と和式便器があったわけです。

で、今回、
コープ「TOTOのショールームに行って見て頂いたら割引します」
と言われたので、
ショールームに行って確認。
流石に小便器は選びようがなく1種類、
6~7万円ぐらいする。
甥っ子ズがしょっしゅう家に来るとは言え、
昔と違ってそんなに使わないか。
というわけで、
小便器は撤去の方向で。

手洗い器(カバー付き)
トイレ ピュアレストQR(手洗い付き)
ウォシュレットTCF8GM33
合計で15万円ぐらい。

日程も決定して、
最終確認に来てもらう前日になって、
母が言いました。
おかん「昨日夢にとーちゃんが出てきて(´・ω・`)」
私「(・∀・)?」
※おかんのとーちゃん、つまり私のじーちゃん
おかん「小便器外すん?て言われた
あれ、とーちゃんが付けたのやから(´・ω・`)」
私「(;・∀・)もしかして付けないと将来後悔したりして」
おかん「悩むわ~(´・ω・`)」

じーちゃんの夢枕に再び小便器問題が噴出しましたが、
結局小便器は付けない方向で行く事に決定。

 

1日目、
お昼の写真。

1日目、終了。
昔の家だから、
土+竹壁で断熱材なんて無いですよ。
仮設工事・解体撤去工事で74,000円ぐらい。

2日目終了。
新しい木の匂いがします。
2日目で大工仕事は終了したので、
3日目の予備日は空きになりました。
木工事・給排水工事130,000円ぐらい。

新しい便器も到着しています。

4日目終了
壁が!床が!
掃除しやすい!(゚∀゚)
内装工事64,000円ぐらい。

5日目、
便器を設置して、
その他の小物は前のと同じものを付け直して、
終了。

小便器が無くなったので広くなりました。

ドアの内側も、
100均のリメイクシート貼りました。

便器の上の棚、再び。
前から使っていた木の板に
リメイクシートを張り付けます。
壁の木がなくなったので、
100均で買ってきた横長の部品を壁につけて、
上に木の板を乗っける。
木の板の幅が壁の横幅ギリギリなので、
これだけで十分安定

上にのせる箱類も、
なるべく白で統一です。
カーテンも前から使っている、100均です。

 

や~、何が嬉しいって、
掃除がしやすくなった事。゚+.(・∀・)゚+.゚
あと、流す水の量もめっちゃ節水してる。

ブログを引っ越し後、間違えてデータ削除前のページ

熱中症(脱水症状)で激腹痛次のページ

関連記事

  1. 徒然2018

    吉報・SWANSのサングラスが直った

    2015年12月に悲報・SWANSのサングラスが壊れた…

  2. マラソン応援

    第8回神戸マラソン2018・必死のパッチで応援その4

    その1はこちら2018年11月18日第8回神戸マラソンを、…

  3. 読書の時間

    「きらいになれない害虫図鑑」有吉立

    虫のリアルな写真などは載っていませんのでご安心を。兵庫県赤穂市坂越…

  4. マラソン応援

    奈良マラソン2018・必死のパッチで応援 その8

    2018年12月9日奈良マラソン2018を必死のパッチで応援して来…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2018 その11
  2. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その2
  3. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その16
  4. マラソンカメラン

    カメランの第2回おかやまマラソン2016 その2
  5. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2017 その3
PAGE TOP