みんなのうた

みんなのうた「おじいちゃんの子守唄」

「みんなのうた」から爆発的ヒット曲がでる昨今ですが、
みんなのうた大好きです。
6年生~中学生の頃は特に、2ヶ月に一度でるみんなのうたの本を買い、
ラジオとテレビの時間をチェックし、
録音・録画に挑戦するという日々でした。

団子や虫みたいに超有名なわけじゃないけど、
みんなのうた好きにはタマラナイ、良い曲について語ります。

まず1曲目は「おじいちゃんの子守唄」
歌ってるのも小学生ぐらいの男の子。
歌詞をまんま書くわけにはいかないのでちょっとあらすじをば。

「ぼくのおじいちゃんの話をきいてくれ~」とはじまるこの歌。
ぼくの布団に入ってきて、昔の話なんかを色々と他愛も無い話をして、
寝たふりする僕より先に寝てしまうようなおじいちゃん。
2番ではおじいちゃんは病気で入院してしまう。
見舞いに行くと、やっぱり色々とうるさく言ったり、
退院したら海に行こうとかってに約束したりするんだけど、
おじいちゃんは、死んだおばあちゃんの国に行ってしまう。
だからぼくははおじいちゃんの写真を持って、海に行く。
おじいちゃんと一緒に青い海を見るために。

泣けます。・゚・(ノД`)・゚・。

特別上手というわけじゃない普通の男の子の歌声と素朴なアニメーション、
曲と歌詞、渾然一体となって涙腺を刺激します。
今でも1、2番フルで歌えますよ。
そして2番では必ずウルウルくる。
おじいちゃんが死んじゃったとは一言も言っていない。
でも、1番の他愛も無い昔話の中に、
「おばあちゃんが死んで寂しくなったとか」とさらりと語られていて、
2番でおじいちゃんは「おばあちゃんの国へひとりで行っちゃった」
という一文で表現されている。
1番も2番も、まったく同じメロディのところで「おばあちゃん」
の一言が入っているのもすごい。
ビバ・作詞作曲みなみらんぼうさん

夏風邪前のページ

みんなのうた「お兄ちゃんずるい」次のページ

関連記事

  1. みんなのうた

    キャベツUFO

    作詞作曲うた 工藤順子 ♪夜のキッチン キャベツの中で 青虫2匹 ヒソ…

  2. みんなのうた

    みんなのうた「お兄ちゃんずるい」

    弟であるがゆえの苦悩を歌ったこの歌。おにいちゃんにテレビのリモコンは隠…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの姫路城マラソン2018 その1
  2. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2012 その3
  3. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2014 その4
  4. マラソン・その他

    姫路城の桜 2015年
  5. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その7
PAGE TOP