みんなのうた

みんなのうた「お兄ちゃんずるい」

弟であるがゆえの苦悩を歌ったこの歌。
おにいちゃんにテレビのリモコンは隠されるわ、
おもちゃはお古ばっかりだわ、
新しいのを買ってもらってもにいちゃんにもってかれるわ、
お兄ちゃんずるい!
野菜も魚もたくさん食べて、お兄ちゃんよりお兄ちゃんになっちゃうから!
というのが歌詞の内容。
「いいもん、ターちゃん、負けないもん」
という歌詞の「ターちゃん」の部分で、
歌っている子の声がちょっとヌケた感じになるのが非常にカワイイ。

おにいちゃんにも
「いつも、おにいちゃんだから!と我慢させられる!」
というような言い分があるだろうけど、これは弟の歌なので仕方ないw
最初はみんなのうたの本で歌詞を見、歌をラジオで聴いた時は、
かわいいけどそれだけだった。
しかし、この歌のすごいところはアニメーションにあった。
アニメの内容はだいたい歌詞にそってあるんだけども、
1番と2番の間の間奏、たった5秒ほどなんだけども
その間で、
木に引っかかった飛行機のおもちゃ、弟は手が届かない。
おにいちゃんがさっと現れて、弟をだっこしてあげる。
というシーンが入っていた。

すげえええ(゚∀゚)!

そして2番の後の後奏も5秒ほどなんだけども、
ふたりでお昼寝中、おにいちゃんがむくっと起きて、
弟にタオルケットをかけなおしてあげる、というシーンが。

かわいい(ノ´▽`*)

弟の、おにいちゃんずるい!という内容な物語が、
アニメの力でまた違う力を生み出していた。
感動だー!

みんなのうた「おじいちゃんの子守唄」前のページ

ベーグル焼いてみた次のページ

関連記事

  1. みんなのうた

    キャベツUFO

    作詞作曲うた 工藤順子 ♪夜のキッチン キャベツの中で 青虫2匹 ヒソ…

  2. みんなのうた

    みんなのうた「おじいちゃんの子守唄」

    「みんなのうた」から爆発的ヒット曲がでる昨今ですが、みんなのうた大好き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの第1回淀川寛平マラソン2013 その5
  2. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2016 その11(最終回)
  3. マラソンカメラン

    カメランの第1回おかやまマラソン2015・その3(最終回)
  4. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第8回大阪マラソン2018 その2
  5. マラソンカメラン

    カメランの丹波もみじの里ハーフマラソン その2
PAGE TOP