徒然2008

漁獲急減のシャコ 犯人は水温か

yahooニュース
「漁獲急減のシャコ 犯人は水温か」
シャコは、江戸前寿司の定番ネタの代表格。その関東最大の漁場として知られる東京湾・柴漁港(横浜市)でシャコの禁漁が続いている。漁獲量が激減したことへの対応策の一環だ。じつは東京湾だけでなく、各地の海でシャコの漁獲量の右肩下がりが目立つようになっている。原因は、まだわからない。捕りすぎか、あるいは環境要因の影響か。温暖化による海水温の上昇も可能性の一つとして浮上しつつある。(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000908-san-soci

シャコ、好きなんですよね~。
子どもの頃は、どこからともなく誰かが(子どもの発想)
袋一杯のシャコをうちに持ってきてくれたりして、
大きな鍋で茹でて、みんなで食べる。
はっきり言ってシャコの見た目なんてどこの古代生物って感じだし、
トゲだらけの体を剥くのは痛くて大変だった。
そのうち、店で売ってるシャコの体は小さくなり、
くら寿司のメニューから消えw
温暖化もやはり原因のひとつなのかと思うと悲しい…。

ヤッターマン2008第七話感想前のページ

2008年2月アクセス解析次のページ

関連記事

  1. 外食

    群愛飯店で誕生日のごちそう

    めでたく誕生日でしたので、何か食べに行こう~、そして母親が神戸空港に飛…

  2. 徒然2008

    家の桃・2008/3/22

    家にある桃の木のつぼみがぷくぷくになってきたので、毎日撮影してみること…

  3. 徒然2008

    野菜売り

    ジムからの帰り、いつも通る道に野菜や花の苗や種を売ってる店があって道側…

  4. アナログゲーム

    「人生ゲームプチ」

    これ何じゃ? 実は万歩計なんです。300歩カウントごとにルーレット1回…

  5. 徒然2008

    怖い夢

    夢は見ますか、という質問があればリアルな夢を見ます。と答える私。 学校…

  6. 徒然2008

    「イイニヨイ」

    雨が降り続いていた次の日、家の外に出てみると 「甘っ、すげー甘い匂い!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2017 その4
  2. マラソンカメラン

    カメランの第1回淀川寛平マラソン2013 その6
  3. マラソンボランティア

    第3回大阪マラソン2013・ボランティア その2
  4. マラソン応援

    第5回神戸マラソン2015・必死のパッチで応援その3
  5. マラソン応援

    奈良マラソン2013・必死のパッチで応援 前編
PAGE TOP