イース

イース8感想とか絵とかあれこれ(ネタバレ有)

アドル・クリスティン(21歳)
職業:冒険家
好きなこと:冒険
趣味:人助け。通りすがりに人助け。息をするように人助け。
弱点:乗った船が沈む
特技:海に落ちても砂浜に流れ着く。ただし武器は落とす。

祈願の木イベント好きなのよね。
クイナの前向き発言がステキ。

イース9をやるとイース8の日差しの元っぷりが似合う陽な感じがほんま真逆。
イース9だって建物の上とか外とかウロウロしてるんだけどやっぱ9は夜と建物の中のイメージなのね。

クリップスタジオの線で髪を描くのが楽しくてもう。まだまだわからんところが多いけど、バージョンの古いフォトショよりそこんところは優秀なんだろうな。
絵を描きかえたついでに、
もろもろの感想追加。
vita版に加えてSwitch版をプレイしたのでその点も追加。

梶裕貴アドルにも慣れてきましたし、
地図作製ゲームと言うことにしても先にセルセタの樹海をプレイしておいてヨカッタ。
プロローグのイカの足と戦う時が一番ヨレヨレでしたわ。
ジャンプ斬りすらままならない指さばき。
今まで移動を方向キーばかり使ってた為に、今回左スティック使用必須になってそこになれるまでいつも最初に方向キーを触って釣り具を出してたし。

 

システムについて
・拠点システムのおかげで、人との会話がとても楽。相変わらず事あるごとに人との会話内容がわかるのでこまめに会話をしたいところですがめちゃくちゃ楽。
・早いうちからワープ機能が使えるから移動がめんどくさくないのもさすが。
・地図を作るという名目でマッピングしてくれるし、アクション苦手でも難易度イージーでアイテム沢山、状態異常ほぼ無しでアクション苦手でもらっくらく。失血状態?なにそれ?イース初心者には断然イース8を勧めますね。ただし他のイースもこれと同じシステムなのかと思われると困るのですが。
・アクションへたっぴで最初はスキルのついでの偶然でしか発生しなかったフラッシュガードもプレイしているうちに狙って出せるようになります。でもまあいいんですよフラッシュガードフラッシュムーブが出せなくても、普通に遊びたい人はノーマル(イージー)で。
・音楽がとにかくいいですよね。PS4追加音楽もいい。

クエストについて
・ストーリー上必須ではないとはいえ、アリスンさんの旦那さんのエドを見つけずに進めるとか精神的に無理。エドを見つけないままアリスンさんが出産すると、アドルさんが赤子に名付けするイベントが無くてアリスンさんが名前を付けるらしいですがそんなイベント見るの無理無理。
・フランツさんと二人で古代種を倒すクエスト、イージーでもめっちゃボコボコにされた。
素手で戦っているフランツさんやべえ。
・タナトスさんに頼まれた魚釣り、ほんまに釣り目盛りがなかなか動かなくっていつ終わるのかと思った。あれは釣りがうまくなるアクセサリ付けないと無理。
それにしても釣りは異常に楽しい。
・ヒュンメルさんの卵の配達
あの高さの場所から飛び降りるの気持ちいい。
・追加要素夜間探索
夜間探索の曲も含めて楽しいぜひゃっほう~
・好感度を上げてほっぺにチュウイベント
ただし10歳年上か10歳年下からしかもらえない。年頃の女性からはビンタしかもらえない。

エタニアクエストの方
・氷河期が来てからのエタニアは辛すぎるんですけど
・オドさんといい、ミーアちゃんシーアちゃんといい…

お絵描き

背中の模様も描いてやったぜ
タイトル「シスターニア目線」
方向キーやんわり押しをしてアドルさんを歩かせると
走るシスターニアと速度が合うところが結構好きなイベント

 

キャラについて

ヒュンメルさんが途中抜けした時に例の連続殺人事件イベントが起こったのですけど、
あれはやっぱりあのイベントの途中で鉄砲持ちのヒュンメルさんが居たら
イベント攻撃で鉄砲の玉が鉄線なんて飛び越えてこちら圧勝で具合が悪いからですよね(;・∀・)
ヒュンメルさんが終盤「リコッタの兄ということは俺たちは兄弟だということだな…」ってデレすぎてもう。ヒュンメル兄さんって呼んであげてアドルさん。

ある意味一番謎の子、リコッタ
タナトスさんが島に漂流するまで全くの人としての知識ゼロだっただろうに、ほんの1、2年?であれだけしゃべれる、理解力が深い、頭の成長速度が驚異的。

カーラン卿、わかりやすくプレイヤーをムカつかせるキャラ。
でも死んでないって信じてた。

アリスンさんが顔色悪いという話が最初に出た時、「この新婚若妻さん懐妊してるな?」と思った。そしたらキルゴール医師も気づいている風。しかしあえて本人にも言わないこの医師。んんん?何この医師?と思ったからその印象は間違ってなかったw

エアランさんの「たいして進んでねえじゃねぇか!」を聞くために、
エアランさんにこまめに地図を見せてた。
エアランさんの初登場時のやべえ犯罪者的雰囲気はすごいけど。
なんだかんだ文句を言いつつなんでも出来る男。

最後にフランツさんから「責任をとってもらわないと」的な発言をされた時とっさに「なんのこと?」的選択肢にしたけど、ラクシャの水浴びシーンを見た初対面事件がばれたかと思ったよ。あれバレてたらアドルさん、フランツさんにバッサリ殺られてたね。

リコッタは色替えアイテム使用時のこの色が好き。
vita版の時、色替えアイテム装着していると海賊船エリアでエラーで強制終了しちゃって焦った。

 

元剣闘士のシルビアさん
手合わせで体力お化けのアドルさんをへたばらせた!
今まででは黒いエルディールさんに追いかけられて動けないほどへたばったのが唯一だったのに。
しかもあのお年で。
この方の若さ全盛期の頃の強さは尋常じゃないね。
何より驚くのはあの大剣を所持したまま船から落ちて無事ってとこね。
アドルさん、そこんところよく訊いておかないと。

イースの世界では赤毛がとても珍しい。
セルセタの樹海で出てくる過去の記憶によるとアドルのパパも赤毛なのでどうやら遺伝のようです。

どこにいっても珍しがられる赤毛。
とにかくハデで目立つと称される赤毛。

エタニアの人はメッシュが基本とはいえ、
イースの世界で赤毛を許されるとは
世界に愛されてるラステルさん。
イースの世界に愛されると碌な目に合わないんだけどね。
眼帯で現れた時は萌えざるを得ないなと思った。
きっと最期までダーナさんを守るべく一緒に居られたよね(´;ω;`)

 

それにしてもダーナさんはもとより、
元剣闘士のシルビアさん、
執事のフランツさん、
アドルさんより強いだろという面々がそろってて面白かったな。

ダーナさん、とてもかわいい。衣装が凄いけど。
衣装っつーかもうヒモの組み合わせなんだけど。
でも彼らは竜種進化種なのできっと柔らかそうに見える皮膚も実は硬くて丈夫なんでしょう。
ただし寒さには弱い。
ダーナさんは今までに出て来た、「たおやかでおしとやかで敬語な巫女系」じゃないのが非常に良かったな。
きっとアドルさんより強くて頑丈。
ダーナさんの扱いについては、はるか昔から現在に現れた時点で、平穏なエンディングとならない覚悟をしてたので、死んでお別れ、消滅してお別れにならなくてヨカッタ。

ラストは、記憶が残ってるのアドルだけ、になるのかと思ってビビっちゃったよ。
バッドエンドだとそうなるようですけどね。
そしてさすが今や女神様。
年頃の女性と別れる時は「握手だけ」のアドルさんがダーナさんとお別れ時にはほぼ抱擁ですよほぼ抱擁。特別ぅ!

イースはその地方の問題が解決したら終わる、
必ずお別れするゲームだもんね。

エンディングをがっつり書いてくれてその後のキャラクター各々のその後が知りたいわぁ
って思う物語は良い物語。

2周目をちょこっとやってみると、
最初にはわからなかったことがわかるね。

プロローグのロンバルディア号で
エアランが待ち合わせの人物と会えないと言っていて、
キルゴールが「一仕事終えた後の一杯は最高ですね」と言いながらワインを飲んでいる。この時点でエアランの相棒は殺られちゃってるのねとガクブル。
船員さんもけっこうたくさんいたのを思い出す。
ああ、カシュー以外はみんな…。

まだまだ序盤の第二部で、リトル・パロが「パロ ユメミル」とか言ってたんで、最初っからパロは大地神の目だったのかぁと気づいたり。

 

買うてもたー!(>▽<)
十数年ぶりのファルコム通販(アマゾン経由)
vitaやってる時から、
あ、この曲いいな~、というのは
いくつかあったけども。
見届けの丘の
「YOU’LL SEE OUT THE END OF THE TALES」がめっちゃ好き。

ゲームプレイ動画で見た、
PS4版で追加された「夜間探索」の曲
「NIGHT SURVIVOR」
「あれ、なんだこれ夜のくせに賑やかな曲やな
…なんか…妙にカッコイイな……好きだわ(*゚∀゚)=3」
となって、サントラ購入決意。

スタッフロール曲(EVERLASTING TRANSEUNT)を聴く時はいつも
ヒュンメルさんが弾いている妄想を爆発させている


年くったら新しい曲を好きになるなんてなかなかないな~、
もう無理かな~、と
思ってただけになんか嬉しい。
youtube見てても聴けるけど、
やっぱ製作者にはお金を払って敬意を
そもそもPS4版は動画見てるんだけど( ̄▽ ̄;)

「最も魂の輝いている者」とは。
つまるところ、
大樹の力の及ぶ範囲一帯で選ばれた、
「一番悪あがきする者」
ってことでしょうか。
絶対に諦めずに最後の最後まで何とかしようとラクリモサに対抗する精神力と実行力のある者が選ばれる。
死なない体であがき続けて種族が滅亡していく様を見せつけて絶望を味わわせてそのまま永劫を生きながらえさせるんだから、
相当性格の悪いシステムだぜ(; ・`д・´)

それを経験しているダーナさんは、
アドルさんを同じ目に合わせるかもしれないことを非常に気にしていたと(;´д`)

イースまとめはこちら

イース8マンガ4前のページ

「英雄伝説5海の檻歌」が好き次のページ

関連記事

  1. イース

    イース関連ページまとめ

    多分イース9のマンガはもうちょっと描くと思うのでわかりやすいように…

  2. イース

    イースのアドルさんが主人公であるゲームだから無いこと

    ゲーム中のグザヴィエのツッコミは可愛いリンゴあげたいイース9までの…

  3. イース

    イース9マンガ3

    BBQ串は実話でプレイヤー的には大惨事でした。イースまとめはこ…

  4. イース

    イース9感想とか考察とか絵とかあれこれ2(ネタばれ有)

    イース9関係の絵を描いたら不定期に更新して記事が伸びます。ネタばれ無…

  5. イース

    イース6(?)マンガ2

    イース6のボス曲「MIGHTY OBSTACLE」はめちゃく…

  6. イース

    イース9マンガ1

    最期まで見送りたくなるネズミイースまとめはこちら…

コメント

  1. こんにちは、ヒュンメルに釣られて再訪しました。
    最近特にイースでイラスト描いてくださる活動が活発に感じるのでツイッターでの楽しみが増えています。結構前ですけどまことに勝手ながらフォローしてましていいねとかしたりボソッと感想つぶやいたりしてます。
    ヒュンメル、本編でもあった崖の上で片手に銃を構える姿…がとても好きなんですが、楽器演奏する姿もサマになってますね!めっちゃ似合うと思いました。
    そういえば風の伝説ザナドゥの活動、最近はあまりされていないんでしょうか?(まあ新規ネタはほぼ無いでしょうけど…)昔をちょっと思い出しました。

      • 明宮村
      • 2022年 5月 19日 2:45pm

      >sanbai
      再訪ありがとうございます嬉しいです!
      ここ3か月ばかり週1で何か上げようキャンペーン実施中です。
      半年前ぐらいからイースの06789の曲を聴きまくってまして音楽に影響されやすいのでイースばっかりになってますけども。
      風ザナはこれからも描きますよ~。ゲームの場面を絵にするのをアレコレ考えております(((o(*゚▽゚*)o)))

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2018 その17(最終回)
  2. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2017 その5
  3. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第7回神戸マラソン2017 その10
  4. 登山

    ひとり富士登山2013 その6
  5. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その6
PAGE TOP