家族旅行

白瑠璃碗見たよ!第60回正倉院展

バスツアーで正倉院展に行ってまいりました。


お、英字新聞をかじるバイリンガルな鹿発見

私が小学校の修学旅行で奈良公園の鹿と戯れたときは、
鹿に鹿せんべいを見せると必ずお辞儀をしていたんだけれど、
最近の鹿はお辞儀をしないまませんべいにパクついている。
なんたることだ。


前日にはこういうことがあったと知ってビックリです。
天皇陛下なら正倉院の宝物を見たいといえばいつでも見れるんじゃないか?
勅封なんだから。
などと思ってみたり。

母「まだ奈良におってんかな~(´▽`)」
私「もうおってないやろ(゚Д゚ )(憶測)」

博物館前の手すり?を撤去してたりするし。

数日前の天気予報ではぽっかり雨マークだったのですが
雨も降らずにいい曇り空です。


遠足の小学生と修学旅行の中高生でいっぱいです


昨日はそういったわけで一般の人は見られなかったという正倉院

 

お昼です

お弁当ときいてたんだけども


鍋もついてた~。いや~ん美味かった
汁に使っているとまったく見えなかった極太葛が入ってて
密かにステルス葛と命名。

そしてあちこち歩いていると空にはヘリコプターが。
そして白バイの人を見かけたり。
母「ほら、やっぱりまだおってやで!(´▽`)」
私「気のせい(゚Д゚ ) 」

博物館に近づくにつれなんか背広を着た人がいる。耳にはイヤホン」
母「ほら、護衛の人が…!(´▽`)」
私「まだフリをして敵の目をごまかしているのだ(誰の)(゚Д゚ )」

そして博物館途中の公園内の道にて。

見張りの人「ココから先の道しばらく入れません~」
ツアーの人々「?」
見張りの人「天皇陛下の車が通られるんです」
ツアーの人々「えええええええええ!」

と、そんなに待つまでも無く白バイ、黒い車、報道陣バスが向こうの方~を
通っていきました。


顔の判別すら出来ないほど遠くでしたが、黒車の旗は確認できた。


母「近くで拝見したかった!日の丸振りたかった!(>△<)」
私「まあ落ち着け、今日のメインはそれではない(゚Д゚ ) 」

 

入りますよ!
一般とは違う団体入り口から入れるのでラクチン。
時間によったら一般入場が一時間二時間待ちとかあるらしい。

 

教科書にも必ず載っている白瑠璃碗
正倉院と言えば白瑠璃碗、白瑠璃碗といえば正倉院といえるほどの宝物、
直に見てきたよ!感動!!

平螺鈿背八角鏡の美しさは素晴らしかった。
今回の正倉院展グッズのモチーフはコレでした。

怖い夢前のページ

2008年10月アクセス解析次のページ

関連記事

  1. 徒然2008

    2008年9月アクセス解析

    2008年9月アクセス解析1位:カルタグラ~ツキ狂イノ病~(ネタバレ満…

  2. 家族旅行

    ホテル川久に泊まってみた2019・その1

    当時は会員制で何千万という会費を払った会員しか入れない超高級リゾート…

  3. 家族旅行

    姫路城・天空の白鷺 中編

    天空の白鷺見学つづきいよいよここから入口です。…

  4. 家族旅行

    甥っ子家族と峰山高原へ夏旅行

    前にも行ったことがある、峰山高原ホテルリラクシアへ甥っ子ズと姉…

  5. 徒然2008

    姫路菓子博2008スタート

    自転車で買い物に行って、図書館に行って、さて、豆腐屋さんの通る時間に近…

  6. 観劇、感激

    天満天神繁昌亭に行てきたよ

    母が常々、母「落語見に行きたいわ~(>∀<)」と言っていたので私「ほん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソン応援

    第4回大阪マラソン・必死のパッチで応援 その3
  2. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その15
  3. マラソン応援

    第8回神戸マラソン2018・必死のパッチで応援その3
  4. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2014 その4
  5. マラソンカメラン

    カメランの第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン その2
PAGE TOP