マラソンカメラン

カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン 番外編(女性向け)

カメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記。
第18回大阪・淀川市民マラソンにエントリーして、走ってきました。

その1はこちら

今回は女性向けのお話。
生理中のフルマラソン。

大会当日と生理がバッチリ合いそう。
もしくはバッチリ合っちゃった~。

てな時に。
だいたい、生理前でも走るのしんどいし
月の半分は体調良くないですよね、女性は(;´・ω・)

バッチリ合っちゃった場合の対処法

その1:大会参加を取りやめる ・途中棄権

身もふたもないですが、この選択も有りです(;´∀`)
日頃走っているランナーの方々なら、10km大会なら参加OK楽勝でしょう。
でもゆっくりジョガーのフルマラソンだと5時間6時間以上です。
不参加、もしくは途中まで走って棄権、という選択も有りかと。

その2:日にちをずらす

大会の日にちは、ずらせませんので┐(´ー`)┌アタリマエ
生理の日を早めたり遅らせたりする方法です。
婦人科などでピルを処方してもらいます。
予定が正確で前もって大体分かっていれば可能。
ピルを1日でも飲み忘れたらダメだし、お金もかかりますけどね。
私の場合は、
宿泊を伴う登山の場合はピル処方を選択しました(・∀・)b

その3:ナプキン&タンポンをつけて乗り切る

参加の場合は当然この選択肢になるわけですが、
普通の紙ナプキンつまりケミカルナプキン(以下ケミナプ)の場合、
何時間も走るとか皮膚にめちゃくちゃダメージ を受けます。
かぶれて擦れて血まみれの上にさらに血まみれですわこれ(;゚Д゚)

そこでおすすめなのが布ナプキン(以下布ナプ)

布ナプキンを使用する

肌に当たるところだけでも布ナプ、
その下にケミナプでいざの漏れをガード
そしてパンツはズレないようにがっつりぴっちり生理用ショーツ

14110164

布ナプと言っても特別その形にカットして縫ってあるものじゃなくても大丈夫。
布ナプによく使われるのはネル生地ですが
もう捨てるつもりのTシャツやらタオルやらでもOK
50×50cmぐらい(もしくはそれ以上)にカットして(かなりでかいです)
ナプキンぐらいの大きさになるように適当に折りたたむと
ナニコレ(>▽<)アヒャヒャっていうぐらいすごい厚さになりますが、
気にせず使用します。
誰かに見られるものじゃないし。
これだけ大きいと、スタートからゴールまでとっかえなくても保ちます。
2日目とか出血多めの場合は保たないかも(;´・ω・)
下に大き目ケミナプか、防水布入り布ナプ必須です。

替えナプキンを持って走るのも大変ですからね。
もっこりしますがランスカをはけばバレません(ノε`*)ンププ

もちろんもっこりが嫌な場合はもっと小さい大きさでもいいですが
その場合は下のケミナプを大き目に。

つけっぱなしってちょっとアレじゃん?臭うんちゃう?
と思われるかもしれませんが
臭うのはケミナプだからです。
布ナプだとマジで匂いが気になりません。

そして黒色のランスカかランパンにすればもしもの時も安心(;・∀・)

夏でも汗を吸ってくれて蒸れず、
冬だと冷たくならないので布ナプおすすめです。
ま、洗うのが大変とか面倒とか出先で大変とか
最初はそう思っちゃうので壁も敷居も高いですけどね。
洗い方などは色々なサイトに詳しくのっているのでそちらをどうぞm(__)m

一度布ナプを付けて生活してみると、
これぐらいの量でこんな感じかとわかるので、
当日いきなり初体験よりマシになるかと。

カメランの第18回大阪・淀川市民マラソンその3へ続く

 

カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その2前のページ

カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その3次のページ

関連記事

  1. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第8回大阪マラソン2018 その3

    その1はこちらカメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記…

  2. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第8回大阪マラソン2018 その6

    その1はこちらカメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記…

  3. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その13(最終回)

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメランのとくしまマラソ…

  4. マラソンカメラン

    カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その4

    カメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記。第18回大阪・淀…

  5. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2017 その1

    過去の北九州マラソン関係カメのようなゆっく…

  6. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2015 その7(完結)

    カメのようなゆっくりでカメラ構えて、フルマラソン。今回「も」関門収…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソン応援

    京都マラソン2014 必死のパッチで応援
  2. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2018 その2
  3. マラソン応援

    奈良マラソン2013・必死のパッチで応援 前編
  4. マラソン応援

    第8回神戸マラソン2018・必死のパッチで応援その2
  5. マラソン応援

    第6回神戸マラソン2016・必死のパッチで応援 後編
PAGE TOP