マラソンカメラン

第1回神戸マラソン2011

金払ってフルマラソン走るとかアホじゃねーか。
むしろ走ったら金をくれるとかいうのなら考えてやってもいいけど。

などと言いつつ

マラソン大会嫌いのアホな私が
2011/11/20神戸マラソン
走ってきました。


これは11/18のランナー受付。
金曜日の昼前なのでまだガラガラです。


チャリティゼッケンの人だけが書けるメッセージ。
ビックリマークのはしっこに張りました。
でもこれが最終的にどこにあったのか…

道々の案内フラッグ。
関門看板には毎回ドキドキさせられました。

空いてる~

神戸らしいイベント。

 

 


はばたん。
一緒に写真も撮りました。


チャリティマッチ棒も刺してきました。

お昼ご飯。

111112109
今回のマラソンの秘密兵器・タイム表。
距離、関門、給水・給食ポイント、自分目標タイムをびっちり書き込んでいます。
給水ポイントでは水を飲みながら2~3分歩く。
坂道も遠慮なく歩く。
最後のバイパスの絶壁も遠慮なく歩く!
最初はキロ7分半、
12キロ辺りでキロ8分、
24キロ辺りでキロ8分半、
31キロ辺りでキロ9分、
ポートアイランドに入ったらキロ10分で
15:58にゴール出来る予定(16:00締め切り)

夜ごはん。

走り友達も無く、家族の応援も無く、
ひとりぼっちな自分が助けられたのがこのステッカー。
mixiの神戸マラソンコミュつながりて頂いたのですが、
これのおかげでスタート前にも楽しく過ごせました。
感謝感謝。

11112110
↑ 特に嬉しいのがこの特別「必死のパッチ!」ステッカー

 

 

7

3日ほど前まで雨の予報で、
前日も大雨だったのにこの日はめっちゃ晴れ。
この季節にしたらすごく暖かい。
すごく寒いよりはいいと思うんだけど、キャップはもとよりサングラス着用。
あと、寒いときは寒さ対策にもなるタオルマフラーを装備。
寒さよけというより、鼻かみ対策です(* ̄m ̄) ププッ
取れないように安全ピンもつけておく。

9:00 スタート
したと思うんだけどげっちょのグループにはよくわからない。
9:18 スタートラインを超える。
30分ぐらいロスすると思っていたのでこれは嬉しい。

キロ7分半が目標な為か結構気持ちが切羽詰っている。
文字通り最初からクライマックスである。
というか、この頃のテンションが一番低い。(´・ω・`)

5km 給水後、2分ほど歩く
6km 最初の関門。 20分ほど余裕ありで通過

この頃は周りの景色を見るというより、
周りの人の格好や背中ゼッケンを見ていた。
ナンバー4から始まる人はクォーターの人かな~とか。

7.5km 給水後、2分ほど歩く

10km 1:18:22(ネットタイム)

10.6km クォーターの人たちが須磨浦公園のゴールに去っていく。
なんかそれを見て心がくじけ気味(´・ω・`)

11km EXPOでザバスの完走セットを買っていたので、ゼリーを食べる
こういうのは前もって味見をしておくのがもちろんいいんだけど、初食べ。
うわ~甘~どろどろ~、でも、こぼれない仕様なのはいいね。

ゼリー以外では、小袋から明けてチャックミニ袋に入れておいた黒糖がよかった。
ミニ袋に4個と塩も一緒に入れておいた自分グッジョブ。

11.2km 給水後、2分ほど歩く

折り返してきた人達とすれ違う。
トップランナーに拍手をする往路側の人たち。

15.2km 給水所 しかし水は無い
Σ(´Д`lll)ガーン

ちょ、待て、次の給水ポイントって折り返しが終わった18km地点!?
どわー、ひどい、酷すぎる。

そしてその折り返しまでの長いこと長いこと。
折り返した瞬間、向かい風が追い風に変わりました。

18km 給水所 水はあるが紙コップが無いΣ(´Д`lll)
迷い無く手で受けて水を頂きましたよ!!

途中私設エイドを出してくれていたおばさんが
クラッカーを机の上に出しててくれたんだけど
ゴメン、口の中ぱさぱさでクラッカーは無理Σ(´Д`;)

     パッサパサ!
         パッサパサ!
             口のなかパッサパサ!
      ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
      ( ・x・) ・x・) ・x・) ・x・)  
     /    \  \  \  \    
   ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   
      (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       
       ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
   ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J

21km 関門&

中間点 2:51:29(ネットタイム) ラップ1:32:47

2つ目のザバスのゼリーを食べる。

21.6km 給食・給水 水は頂いたような気がする。

神戸スイーツの有名どころのお菓子屋さんが提供する給食があるそうです。
残っていれば!

って残っているわけ無いよね。水すらないのに(´・ω・`)

途中、私設エイドでチョコをもらう。かなり大きいかけら。
口の中がチョコの甘さでやばい状態になる。
大丈夫、もうすぐ給水ポイントだもんね!(・∀・)

24.7km 給水ポイント 水無し!
ちょ、それ何て拷問ですか。・゚・(ノД`)・゚・。

途中、私設エイドで水を頂きました。ありがたやありがたや。
暑い日の私設エイドは水分がありがたいね。覚えておくよ~

予定ではここら辺でトイレ休憩を入れるつもりだったんだけど、
全くもよおさないので気にせず先に進むことにします。
そして、膝痛とかふくらはぎ痛とか始まるんじゃないかとドキドキしています。

途中アメちゃんエイドしていたシュッとしたにーちゃんが
「うまい棒あるよー」と言ってうまい棒持ってたのですが、
そしてネタとしてもぜひ食べたかったのですが、
口の中パサパサで無理でした(;´▽`)

(ここらへんの給食・給水ポイントの内容は前後してるかもしれません)

27.4km 給食・給水 みかんを頂きましたよ!美味しい

30km  4:10:46(ネットタイム) ラップ1:19:17

ここら辺はもう周りの人ほとんど歩いています。
時間を確認すると、ここから全部歩いたとしても全然大丈夫な感じ。
嬉しさのあまり俄然テンション上がってきた(>▽<)
そして全体的に足が疲労しているものの、どこも痛くなーい。
ちょっと走って、せかせか歩きというペースでドンドン進んでいく。

途中、水はあったが食は無し

後半に入ってからは、カメラポイントでは必ず
サングラスを外しマフラーを後ろに回し走って笑顔で手を振る余裕ヽ(´▽`)ノ

34.6km 関門
そしてその後は初心者には絶壁に見えると定評のあるバイパスの坂。
普通なら車でしか通れないところを通れるんだよね!
と、元気に歩きはじめました
走っても歩く速度なら歩こう、が今回の作戦です。
歩いてても元気です。
景色を見る余裕も、ボランティアさんとハイタッチする余裕もあります。
橋の上から、ポートタワーや神戸オリエンタルホテルが見えて、
明石海峡大橋を目指して海沿いを走っている時は、
なんつーかこれ三宮まで帰ってこれるのか絶望的だったのに、
ポートアイランドに向かってるよ(>▽<)ひゃっほう!

37.3km 給食・給水
橋の上で珍しく給食が残っています。
バナナだー!
羊羹だー!
タケノコの里だー……?
しかしタケノコの里は大好きなので問題ない。
しかし給水は切れてたので大問題である。
水無しでクッキー生地食べるのはつらい。
という訳で、記念に1個だけ頂いて、次に進むことにする。

38.8km 関門
ポートアイランドの海沿いコース、
写真ポイントとテレビカメラ撮影ポイントがある
それはもう、ありえないぐらい元気良く通り過ぎる。

40km 5:44:40(ネットタイム) ラップ1:33:54
給水
このままトイレ休憩無しで大丈夫そう。

歩いているとはいえ、やっぱりここからも長い。
でも、元気元気。

ラストの直線、もうすぐ終わりだと思ったらじわ~っときたけどグッと我慢。
最後はもちろん走りながら笑顔で両手挙げてゴール!!ヽ(´▽`)ノ
最後が一番元気だったかもしれない。

フィニッシュ 6:05:22(ネットタイム) ラップ0:20:42

ゴール後、フィニッシャータオル、メダルをもらって感激。
帰りも足腰フラフラにもならず、階段も問題なしでした。
もちろん翌日は太もも筋肉痛ですが、富士登山後よりずっとマシな痛みです。

 

関連記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン その3

    カメランの鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンその1はこちら5k…

  2. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その12(最終回)

    カメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記。第1回富山マラソ…

  3. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その10

    2016年10月23日第2回金沢マラソン2016に行ってカメランし…

  4. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2015 その3

    カメのようなゆっくりでカメラ構えて、フルマラソン。今回「も…

  5. マラソンカメラン

    カメランのスプリングチャリティinみなも2014

    カメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記。スプリングチャリ…

  6. 読書の時間

    「マラソン入門ビギナーズカフェ」ベースボール・マガジン社

    マラソン初心者の為の本です。ここに書いてあることは正しい。そして分…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • mya
    • 2011年 11月 22日

    すごいすごーい!!
    お疲れ様でした!

    メダルも貰えるんですね、すごいなぁ~。

    お水が無いのは大変でしたね。
    水無しでチョコもキツそう…
    でもでも、普段は車じゃなきゃ通行できないトコを
    走れたのは羨ましいですね、絶景そうだし!!

    でも真似出来ぬ…尊敬~~~

    • 明宮村
    • 2011年 11月 22日

    ありがとうございます!(>▽<)

    ぶっちゃけ走り始めは
    もしかして無理じゃね?(´・ω・`)(関門的な意味で)
    と思っていただけに、
    よし、もう絶対大丈夫と確信してからの高揚感ははんぱなかったですよ。
    私よりずーっと早く走れるはずの鍛えている人が足つっちゃったりしてつらそうに足引きずって歩いている横をマラソンなんて絶対やらなさそうな私がヽ(´▽`)ノあはははは~と抜き去る(←酷)
    水不足は困ったチャンでしたが、雨より寒いより暖かくてよかったなと思いますわ。

    • トテちゃん
    • 2011年 11月 24日

    お邪魔しまーす!

    ブログを教えていただいたので遊びに来ました。
    詳しく紹介されてますね。
    私が見逃した箇所もあって、へーこんなブースがあったんだって思いながら拝見しました。

    はばタン可愛かったですね。スーツ姿の男性も照れながら一緒に記念撮影されてました。
    もちろん私も一緒に撮ってもらいました!

    これからもマラソン繋がりでよろしくおねがいします!

    • 明宮村
    • 2011年 11月 24日

    見に来ていただいてありがとうございます!

    神戸マラソンのEXPO、特にこれといったものなかったですもんね(* ̄m ̄) ププッ
    あ、でも赤血球値量ってもらったのはよかったです。

    名古屋目指してがんばりましょうね~

    • 金時
    • 2011年 11月 24日

    神戸は7時間でしたか…
    長野マラソンは5時間しかないんで、エントリーしたはいいものの、(ノ∀`) アチャー な状況ですな…

    水は自分の場合、ペットボトルを一つ入れて走る様にしてます。
    後ウィダーインゼリーとかの関係をたくさんと、カンロの干し梅を持って行ってます。
    一人で走るとなると給水所の補給以外はほぼ無理なので、自前でやれる様にはしてます。

    名古屋、ハーフの抽選結果が来ませんなぁ…

    • 明宮村
    • 2011年 11月 25日

    神戸も名古屋ウィメンズも7時間ですだ~。
    5時間はきびしー。
    でも5時間でいけるなら出られるマラソンの幅が広がるね。
    給食切れは覚悟していたけど、給水切れ連発は想像してなかったですわ。ノー応援で走っていると、応援の友達(身内)からの差し入れっていうのが羨ましくて涙目。

    名古屋ハーフの結果も遅いね。
    同日の京都マラソンは予定の1ヶ月遅れで今日から結果発表。

    • とむし
    • 2012年 1月 04日

    おお!すごいですね!

    • 明宮村
    • 2012年 1月 04日

    ありがとうございます!すごいと言ってもらえると何だか凄い事をしたような気になって調子に乗ります(>▽<)

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 徒然2016

    明石海峡海上ウォーク2016
  2. マラソン応援

    第4回神戸マラソン・必死のパッチで応援 その2
  3. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2018 その12
  4. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2017 その4
  5. マラソン応援

    第4回大阪マラソン・必死のパッチで応援 その4 最終回
PAGE TOP