徒然2005~2007

救命講習

近くの消防署で救命講習があるっていうので申し込んで、
本日講習に行ってまいりました。

0707221

消防署まで徒歩二分。

ごく近所の消防署だけれども、建物の中に入ったのは初めてだやっほう!と
心の中ではしゃぐ。
救命処置に関するビデオを見、説明を聞き、
いよいよ人形相手の実践練習です。

0707222

かなり酷使されている人形。手がもげてます。

緊張しつつ、説明を聞きながら練習。
うお、人工呼吸って難しいんだなー。口ってでかいんだ。
胸骨圧迫の速さの目安は「アンパンマンのマーチ」「村祭り」「世界にひとつだけの花」など。
村祭りワンフレーズ32回だからわかりやすいな。ただ歌いながらやったらやばいけど。
AEDの処置の練習もする。
人形相手でも緊張するなあ。
でも、練習用とはいえ機械を実際に触っておくのはいい。
一通り練習し終わると、今度はひとりずつテスト。

それが終わると、普通救命講習1修了証(姫路市消防局)がもらえました。

関連記事

  1. 風の探索者(ゲーム)

    風の探索者 大陸編~ETERNAL FLAME~(5日目)

    「蟻の巣」・蟻の巣と言っても本当の蟻の巣ではなく・切り立っ…

  2. 風の探索者(ゲーム)

    風の探索者~GRAND SLAM~(2日目)

    「咆哮の洞窟」まず、最初の地図を斡旋してもらって、それ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 徒然2017

    淀川寛平マラソン2017・必死のパッチで応援 前編
  2. マラソン応援

    姫路城マラソン2016・必死のパッチで応援 その5(最終回)
  3. マラソン応援

    姫路城マラソン2016・必死のパッチで応援 その3
  4. マラソン応援

    第5回大阪マラソン2015・必死のパッチで応援 その6
  5. マラソンカメラン

    カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その1
PAGE TOP