徒然2013

名古屋マラソン前にノリタケの森で絵付け体験

2013/03/08
名古屋ウィメンズマラソンの前々日から名古屋入りをしまして、
ボーンチャイナノリタケ食器のノリタケの森に行ってまいりました。

メインは絵付け体験!

13030801

「ノリタケの森」の中のクラフトセンター。
入館料500円。
製造工場の工程を間近で見られるという楽しいところですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

プレート(直径21cm)… 1,800円
そのほかにもマグカップやら立体的置物やら、
下絵のついたプレートやらがありましたが、
無地のプレートを選択します。

焼いたらどんな色になるのかという見本もありますが
撮るの忘れてました。

上にあるのが染料。
13030802
口頭で色の使い方も説明を受けます。
しかし緊張するw

13030803
1、ボールペンで下絵を書く
下絵はそのままでも焼いたら下絵の線は消える。
書き直すときはティッシュに水をつけてこするだけ。

13030804
こんな感じでさっさか~と描く。
アネモネのイメージ。
しかし記憶スケッチ状態。

13030805
2、絵の具の入れ物から筆でパレット皿に絵の具を移し、
色が濃い場合は水を加えて混ぜる。
色を混ぜる場合も同じようにしてから混ぜる。

3、定着剤とかノリっぽい類の液体を一滴入れてよく混ぜる。

4、皿に塗る。
消したい時はティッシュに水をつけてこする。
その場合は下絵の線も消える。

何度も消したので下絵から描き直しましたw

アネモネと言えば赤なんですが、
ここの染料では鮮やかな赤というのが無いのです。
赤銅色って感じの赤。
んじゃ別の色にするか、ということで
ピンクと紫(青紫って感じ)の2色に決める。

しかし、このピンクと紫、最初に説明を受けるんですが
焼く前の染料の色がすごく似てる。めちゃくちゃ似てる。

13030811
という感じで塗ってたら
なんかピンクと紫を塗り分けた自信が無くなってきた。・゚・(ノД`)・゚・。

パレットの上に置いた2色もなんかもうどっちだこりゃという感じ。

同じ花の中にピンクと紫が混在している気さえしてきて
もう全部紫にすることに決定。

またティッシュでふきふき。

5、乾いたら重ね塗りもできる。
が、水で消えるので水分が上乗せされるとどうしても滲むという悪循環。

6、出来上がったら送り状と一緒に受付に提出。

めっちゃ難しかった(;´∀`)
そして最後の写真も撮るの忘れてるし。
出来上がりが心配で楽しみでドキドキする~

 

そしてマラソンが終わって
おうちに帰ります。

13030806
7、1~2週間で送られてくる。

3~4日で送られてきました(・□・;)

オープン!

13030807

( ゚Д゚)

13030808

(*゚д゚)

13030810

塗り間違えてた~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ていうかピンクにした覚えないのに
いつの間にか塗ってたという驚き(@_@;)

13030809
ちなみに裏はこんな感じに。

ノリタケの森
〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

「風が強く吹いている」三浦しをん前のページ

魔の三歳児-01次のページ

関連記事

  1. 登山

    ひとり富士登山2013 その4

    ひとり富士登山六合目~宝永山馬の背。その1 準備編はこちら小屋とト…

  2. 登山

    ひとり富士登山2013 その2

    ひとり富士登山前日。その1準備編はこちら家を7時すぎに出発し、お盆…

  3. マラソンボランティア

    第3回大阪マラソン2013・ボランティア その2

    第3回大阪マラソン2013ボランティア参加してきました。そ…

  4. マラソンカメラン

    カメランの第1回淀川寛平マラソン2013 その7

    カメラ構えてカメのような速度でぎりぎり完走記第1回淀川寛平マラソン…

  5. 読書の時間

    新聞バッグ

    新聞の中の広告です。カラーでなかなかいいデザインの広告があると、それ…

  6. アナログゲーム

    カードゲーム・アミーゴ社「虹色のヘビ」

    Amigo 虹色のへび価格:1620円(税込、送料別) (2019/…

コメント

    • NIBARIKI
    • 2013年 3月 26日 6:32pm

    さ・す・が~!って感じ。
    それにしても、走る前にこんな優雅なこともしてたのね。

    • 明宮村
    • 2013年 3月 26日 6:45pm

    >NIBARIKIさん
    ありがとうございます。
    2枚ぐらい描きたかったんですが
    1枚目で体力と精神力を
    だいぶん持って行かれてしまって。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    ああでもまたリベンジしたい。

    • ノリスケ
    • 2013年 3月 26日 9:52pm

    ノリスケの森かと思って反応してしまいますた(・。・;
    それにしても、明さんさすがですな。
    1枚おくんなまし(^^)

    • 明宮村
    • 2013年 3月 26日 10:30pm

    >ノリスケさん
    そこ!?
    いやはや紙に水彩絵具を塗る感覚とかなり違うので
    思うようにいかなくてアタフタしてしまいます。
    あと染料の色と焼いたあとの色も違いますし。
    もっと描きたいですわ~(・∀・)

    • 光太郎。
    • 2013年 3月 27日 9:20am

    おおっ、さすがですな~!
    これは飾り皿にするのかな?

    「ノリスケの森」…変態の森みたいで行ってみたい~
    国際秘宝館的なカンジでせうか?

    • 明宮村
    • 2013年 3月 27日 12:28pm

    >光太郎。さん
    まだ使っていませんが使うつもりで作ったので
    使い倒すつもりです(・∀・)
    道具は使ってこそです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソン応援

    奈良マラソン2019・必死のパッチで応援 その6
  2. マラソンカメラン

    第9回赤穂シティマラソン大会2019
  3. 登山

    ひとり富士登山2013 その3
  4. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2018 その8
  5. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2012 その8
PAGE TOP