イース

イース9感想あれこれ1(このページイース9ネタばれ無し)

PS4でイース9が出ている(2019年発売)
しかしPS4を購入する予定は無い。

だって別に他にやりたいゲームもないしー
なんかハードにつきソフト3、4本購入したら良い方で
買ったところで積みゲーどころか積みハード。

そんなこんなでPSPのイース7
PSvitaのイースセルセタの樹海・イース8以降は
しばらくイースしないだろうなあと思ってました。
(イース1~6はプレイしている古ゲーマー)

 

 

Switch本体も持っておらず、
ステイホームの影響で品薄が続く。
そしてある日、
Switchであるタイトルが発表される

「刀剣乱舞無双」

やってみたいけど発売まだまだ先だしなぁ。
Switch本体も持ってないし来年になってから決めるか。
などと思っていたのですが、
その時Switchの品薄は解消中。
年末になったらもしかしたら、また品薄になるかも。
買うか、どうしようか…と考えながら調べてたら

なんだ、Switchでイース9できるやん!イース8もできるやん!
ということで購入決意。

イース8のPS4追加要素もやってみたかったので、
イース8からやりましたよ。

 


(初CLIP STUDIO使用絵)

イース8クリアデータを持ってイース9をプレイすると
ゲームスタート時、
案の定アイテムすっからかんで始まるアドルさんがダーナの指輪を持っているんですねー。
で、セルセタの樹海クリアデータを持っていると、セルセタの花飾りを持ってるんですね。
しかしSwitch版のセルセタの樹海は発売されていないため、データがなくても持っている状態からスタートできます。
アドルさん的にはセルセタは6年前の出来事なので、セルセタ由来のアイテムを持ってること自体奇跡的ですけどね!

 

 

もう一つSwitch版やったね情報としては、
本来有料追加の色替え面白アイテムが全部すでに入っています。
イース8で服装色替えアイテムを使っても頑なに赤毛を死守していたアドルさんが、ついに髪の色を変え始めました。
今回黒髪に染めたことで吹っ切れたんでしょうか。
色替えプレイすると、え、誰これ状態です。

 


(こちらはいつものPhotoshop使用絵)

それにしてもアドルさん24歳ですよ。24歳。
プレイアブルキャラクターがみんな年下ですよ!
アドルさんお兄ちゃんですよ!
なんだかんだ言って冒険経験値高め(レベルは2だけど)
今回はその冒険経験値高めを利用された感じかな。

 

 

「イースはナンバリングしているけれども前作知らなくても問題なくできるよ!」
を売りにしています。一応。
でもなんというか、
今回に関しては過去作知らないとナニコレ状態が多くね?
ということも。

しかしなんだかんだ言っても好きなので
イース9の感想なんかを見ていると

今どきゲーマー「画像もキャラもリアルじゃない!」
古ゲーマーの私「ドット絵から見てるからすげーなー。そもそもイースにリアルさは求めていない」

今どきゲーマー「選択肢で何も変わらんのに選択肢意味あるの!?」
古ゲーマーの私「いやあアドルさんセリフ増えたね。昔ははいいいえぐらいしか無かったのに」

選択肢分岐がないのも、
そもそもイースシリーズは本という設定だからな。
本を読んでいるだけだからな。
読むたび結末が変わったらおかしいからな。
本だから挿絵によってキャラの絵が違うのはしょうがない。

 

 

ゲーム音楽に関して。
イース8はCDを購入するほどお気に入りだったのですが
イース9の曲はなぜか耳に入ってきません。
なんだかなぁ。
THE CAVE OF GROAN
EVAN MACHA
CROSSING A/A
この3曲だけデータ購入しました。(したんかい)

ゲームシステム、ストーリー、音楽、
総合的にみて、
もし他の人に勧めるとしたらイース8の方だろうなあ。
これ面白いよ!!って勧めるだろうなあ。
しかしなぜだろう、
同人心がうずくのはイース9の方なんですね。
めっちゃうずきます。うずうず。

ゲームプレイ中は心が平穏でなかったので
すでにクリア済みの友人にメッセージを送る。
私「〇〇ってもしかして××?そしたらもしかして△△でgrんじゃlkhgvj!」
私「あ、そうとも違うとも言わなくていいから(・∀・)」
(ただの迷惑メール)

 

Switchを購入して
「イース8」購入
「イース9」購入
「ときめきメモリアルGS4」購入
しました。
意図せず、梶裕貴祭りです。
この後発売する刀剣乱舞無双にも出るのよね梶裕貴。

ゲームのプロローグで
アドルさんが本を読んでいる風の文章が入ります。
今までと違って文字だけでなくここにも声が入りました。
設定上ここのアドルさんは50歳代のはずなのですが、
ちゃんと年食った声に聞こえるんですよね。
声優さんすげーな。
さすがときメモで子役を使わず6歳児の声も担当する梶裕貴。

 

必死のパッチでカメランウォークいなみ野ため池巡りロゲイニング2021後編前のページ

イース9感想あれこれ2(ネタばれ有)次のページ

関連記事

  1. イース

    イース8マンガ3

    ファルコムゲームが好きで同人誌なんかを描いてきたわけですが、それでち…

  2. イース

    フランスのYs伝説の地

    ある日フランス在住のオタク友達が風景写真を送ってきてくれた。 「ラ岬…

  3. イース

    イース7感想とか絵とかあれこれ(ネタバレ有)

    2009年イースseven、PSPにて発売2012年頃からイース7プ…

  4. イース

    イース セルセタの樹海クリア感想

    イース セルセタの樹海クリアイージーでちんたらや…

  5. イース

    イース8感想あれこれ1(ネタバレ有)

    アドル・クリスティン(21歳)職業:冒険家好きなこと:冒険趣味:人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第8回大阪マラソン2018 その8
  2. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2012 その4
  3. マラソン応援

    奈良マラソン2019・必死のパッチで応援 その5
  4. マラソン応援

    第5回神戸マラソン2015・必死のパッチで応援その1
  5. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2015 その3
PAGE TOP