風の探索者(ゲーム)

風の探索者2~SHADOW KINGDOM~(1日目)

風の探索者2~Shadow Kingdom~
プレイ日記スタートです。

風の探索者~Grand Slam~の続編でこちらの子たちが大陸に渡ったという設定なので、1のクリアデータを使うと1で育ったキャラをレベルもスキルも(スキルレベルMAX30)そのままで遊べるのでそちらがオススメ。
2からスタートとなると難易度高め、と説明書にも書いてあります。

1から2のプレイは経験済みですので今回はあえて2で新規プレイをしてみたいと思います。

あああキャラが可愛いから悩むいつも悩む。
リーダーが男か女かでセリフが変わるぐらいで、キャラの特性とかはそもそも最初から存在せず、自分で育てるものなので、顔グラが違うぐらいなんですけど重要です、顔グラ。

前はリーダーが男の子だったので、
今回はリーダー女の子にします。
新規プレイだと「レベル30のスキルを7つ取得できる分の経験値」がもともと与えられるのですが、レベル30だとヒョイヒョイ音(攻撃が当たらない音)を聞き続けることになるので、スキル6つだけに限定して始めました。
ほんと、最初の探索が一番きつかった。
スキルレベル30が2人で戦うよりスキルレベル32の人ひとりの方が戦える、それが風の探索者。


※写真はスキルは1つ目の探索を終えた後のレベルです。

カエデ・メイプル
剣術・工作術、そして体力
ひとり前衛で防具と盾も装備
武器「イシュタル」は1でゲットした武器です。
新規プレイでも所持しています。
魔法ダメージ付与、銀ダメージ付与、壊れない武器。
というかこれが無いと無理。

 

ジュード・レイン
射術
立ち絵グラからして普通この子が前衛では。
中衛・後衛にはもはや防具も簡素。
ただし攻撃時間消費がその分減るから利点あるのです。
中衛・後衛にも防具が必要になるまではこのままで。

 

ビアンカ・イプセン
錬金術
攻撃だけじゃなくて付与魔法の使いどころも結構重要

 

バジル・ベッサム
医療術・計測術
ほんとはこの子をリーダーにしたい。
いかにもいたずらっ子から探索者になったイメージ。

 

荷物を置いておいたりセーブなどシステム的なことはこの部屋で

さてゲームスタート。
キャラは違いますけどあくまで1の子たちが1の探索後、大陸の本国に渡ったという設定です。

ジュラシュの町マップ

酒場、キャスト・ア・ダイ

バーテンのバローさんは元探索者

女主人、エルシーさん
「土にね」このセリフ結構好き。

娼婦のベス
娼館なのでセリフはどっちかというと男リーダー相手の方が際どい。

 

武器屋、ヴォルカノ

店主のピッツさん

武器買い画面

 

道具屋、ベイフス

トゥームロックからの再会レンディータ

道具買い画面

 

引取所、5ポインツ

店主ドゥエインさん

 

鉄砲店、ガーランド

店主のガーランド・セカンドさんは留守のようで
クーシャが店番中

 

教会、アガルタ

糸目の司祭のレイモンドさん。
なに!?同じ町なのにベニュスいないの!?
ってな感じで絶望的ですが向こうは修道院、
こちらは教会なんですねー。
ちゃんとマップ建物も違うんですよねー。

 

風の探索者2・2日目バック・カップへ続く

風の探索者プレイ日記まとめページはこちら

風の探索者~GRAND SLAM~(17日目最終日)前のページ

イベント色々・第1章「喪失の神話」次のページ

関連記事

  1. 風の探索者(ゲーム)

    「風の探索者」プレイ日記まとめページ

    風の探索者~GRAND SLAM~のページが、自分で言うのもなんで…

  2. 風の探索者(ゲーム)

    風の探索者~GRAND SLAM~(11日目)

    「砂の砦」左端のアイコンYES野賊退治じゃーリーダーが…

  3. 風の探索者(ゲーム)

    風の探索者 大陸編~ETERNAL FLAME~(12日目)

    「泥炭の廃坑」・半世紀も前に用なしになった・いるのはしけた宝をか…

  4. 風の探索者(ゲーム)

    風の探索者~GRAND SLAM~(5日目)

    「ムーンストライク・シップ」右下のお船アイコンYE…

  5. 風の探索者(ゲーム)

    風の探索者 大陸編~ETERNAL FLAME~(14日目)

    「ホワイト・パス」・ホド・ダワが指定した場所・今の自分達には少し…

  6. 風の探索者(ゲーム)

    風の探索者 大陸編~ETERNAL FLAME~(19日目)

    「雷の塔」後編塔に入ると迎え出てきたのは…なんとジーナ!…

コメント

    • dannels
    • 2023年 1月 10日 12:20am

    すみません、私は台湾のプレイヤーですが、風の探索者(ゲーム) 1 から 2 への継承方法を知っていますか?台湾には1台しかないので、2台の説明書はありません

      • 明宮村
      • 2023年 1月 10日 2:38pm

      >dannelsさん
      日本語でしか書けませんけどマニュアルに書いてあることを写しますね。

      キャラクターの引継ぎ
      「風の探索者~GRAND SLAM~」からコンバートする場合
      GRAND SLAMをクリアしたセーブデータ(saveXX/dat)を本作をインストールしたフォルダ内の「GS_SAVEDATA」ファイル内にコピーしてください。

      「風の探索者~GRAND SLAM~アップデートプログラム」からコンバートする場合
      GRAND SLAMをクリアしたセーブデータ(saveXX/dat)を本作をインストールしたフォルダ内の「GSN_SAVEDATA」ファイル内にコピーしてください。

      コピーが終了したら本作を起動して、探索日誌メニューの「File」を選択し、上部の「GS」「GSN」タブ内にコピーしたセーブデータが表示されるので任意のデータをロードしてください。

      ※「GS」「GSN」ともに、グランド・スラムを達成したデータのみが表示されます。

      キャラクタデータの編集
      コンバートしたセーブデータをロードする際に、「キャラクタデータを編集しますか?」と尋ねられます。
      「OK」
      選択するとキャラクタのあらゆるデータを変更することができます。すでに振り分けられているスキルも、再振り分けすることが可能です。これはGSのシステムが本作と異なること、またプレイヤーのパーティプランの変更などに柔軟に対処するための処置です。ですがデータをロードするときにしか、キャラクタデータの編集は行うことが出来ません。
      「Cancel」
      データを変更せずにそのままゲームを開始します。

    • dannels
    • 2023年 1月 12日 3:37pm

    ありがとうございます

    もう一度やってみます

    共有してくれてありがとう

      • 明宮村
      • 2023年 1月 12日 7:26pm

      >dannelsさん
      やってみてください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 旅行

    初めてのUSJ・前編
  2. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その9
  3. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2014 その1
  4. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その2
  5. マラソン応援

    淀川寛平マラソン2017・必死のパッチで応援 後編
PAGE TOP