ゲームの世界

どろろ(ゲーム) プレイ日記その参

第一章「万代」
河原でのムービー。
百鬼丸とどろろがまだお互い警戒してて、
原作ではシーソーみたいに寝たフリと確認を繰り返すのが可愛い。
怪しいチリンチリン鳴らす妖怪登場。
その後雑魚を倒しつつ川をさかのぼる。
木を倒すあたり、カメラ視点がころころ変わるのでわかりにくいったら。
スライスしようとしてるのにどろろがちゃっちゃととどめ刺しちゃっていかん。
じゃあ、代わりに緑の玉拾いでもしてくれと
アイテム拾い指示してたら。

出た握り飯食っちゃったあああ。・゚・(ノД`)・゚・。

貴重な回復アイテムなのに…
回復アイテム、キープできないので出たら食うしかないのよね~
湯気出て美味そうだけどさ。

長い階段を上り、その先に万代の村到着~
と思ったらいきなり縛られて万代のお屋敷へ。そして井戸の部屋へ。
井戸からでっかいものが出てきたー。

妖怪タタリ(レベル3)
あわわわ、と思うまもなく戦闘画面突入。
なんとか倒せそう?と思ったら井戸の中に逃げ込みやがった。
井戸の中に入って調べてくるよ!と
ここからどろろパートへ。

下から竹やり、上からギザギザの鉄板、前から火の玉、と
これはこつがわかれば何とかなったけど、
その後の、時間制限有の石飛び。
時間制限有、というだけでもう心臓ばくばく言うので
何度も落ちましたが、どろろは何度奈落に落ちても平気なので(ぇ
なんとかそこもクリア。
その後犬コロ相手に戦闘、この時、どろろの武器石投げを知らなかったので
肉弾戦(どろろぱーんち)でやっつけようとして、ぼろぼろになる。
うーん、だめだこりゃ。
万代の部屋に着いたら、村人に捕まるムービー。
そして百鬼丸に視点が移る。

井戸の部屋から、壁をぶっ壊して脱出。
脱出したら、マップにしるしが出るので、そこへ向かって行く。
竹やぶに到着。
竹やぶは霧がかってて、周りが見にくい。
金小僧がどの道に行くか案内してくれるんで、そっちに向かう。
竹やぶで光る地面?を見つけると、どろろからの助けて信号が。
カウントダウンタイマー有の、どろろ救出イベント発生。

Σ(´Д`)ぱにっく!!(私が)

タイマーが表示されるだけで精神的に焦りまくる私は
こういうゲームに向かんなあ。
とにかく、敵もアイテムも見向きもせずに必死に走る走る!!

危うく処刑されそうになったどろろを助けて、
村人を竹やぶの光る地面まで案内するムービー。
そしたら、何か不穏な空気と共に魔神出現

第3魔人 羅丈門(レベル4)
苦労した記憶が無いので、普通に倒せたもよう。
食道奪還
でも、食道だけでは何の意味もなくてパラメーターは上がらず。
この序盤の苦しい時に何にも利益の無い戦いはつらいっす。

ふたたびどろろパートになり、万代の屋敷に侵入。
ここもカメラワークがころころ変わるので苦労した。
障子に人影が映っているというところでどろろが
「何とかできるものおいら持ってなかったかな?」
というので取扱説明書で確認。
おお!なんか石を投げるってできるじゃんどろろ!
しかも石は無限大にあるっていう優れもの。
今回は煙玉を使うみたいだな、よしよし。
さらに進んだところで破魔矢ゲット。
でも百鬼丸、弓なんて使わないよなあ。
ミュージカルみたいな(?)動作で百鬼丸にテレパスィーするどろろ。
百鬼丸視点へ移動。

タタリが暴れまくって緑の粘膜が地面に落ちている。
それをたどっていくと竹やぶへ。
そして竹やぶで
妖怪タタリ(レベル5)

…む、無念…「終」

…どろろっ…「終」

勝てません。・゚・(ノД`)・゚・。
走り回ってたら避けられるけど斬れないし
斬るために近づいてたら、まっすぐしか伸びないと思っていた舌が
ヨコにも幅を利かせてやられちまうー。
何度も挑戦するも敗北。

もうちょっとなんとかならんかな?
と別の魔神に戦いを挑むも、敗北。

こうなったらこれしかない!!!

仕込刀レベルアップ作戦

ひたすら万代の村と竹やぶを往復し、雑魚倒して、セーブして、
なんとか仕込刀をレベルアップさせる。
そしてパッドさばきもちょっとレベルアップさせる。
雑魚倒してもパラメーターは上がらないし、
回復アイテムキープも出来ないので、
何とかするには仕込刀しかないのだなこのゲームは。

再び行くぜ!

妖怪タタリ(レベル5)
尻尾から万代が顔を出して、倒せる直前でタタリ逃亡。

どろろが合流して、万代屋敷へ。
万代の部屋にてイベント発生。
ゲーム中1、2を争う手ごわい魔神、夜叉登場。
タタリ戦の後セーブしてから、ここまで結構長いので、
ああ、コレを何度もしなおさないといけないんだよなーと
むっちゃ後ろ向きな考えと共に戦闘開始。

第6魔神 夜叉(レベル6)
ひたすら逃げる逃げる!
地面に降りたわずかな隙だけ攻撃して、
あとはひたすら逃げる逃げる!
どろろがなんかいろいろしてくれて夜叉のHP削ってくれてます。
ある程度HP減った後、
どろろが破魔矢を出してきてそれが夜叉の弱点だったというイベント発生。でもこれじゃあムリだろうなあ~と思っていたら
なんと1回で倒せちゃった!

左足奪還

義足がぽろっと取れて、左足が生えてくるムービー。
「誰か家を貸してくれよ、あにきを休ませたいんだ」
というどろろに、村人は
「え~、なんかそこの人きもちわるいし、妖怪に取り付かれてるし~(意訳)」
「とばっちり受けたくないからさっさと村から出てってくれや(意訳)」
そんな村人にどろろは怒るんだけども、
百鬼丸はもういい、と言って出て行く。
村の女の子が、去っていく二人に「百鬼丸さん、ありがとう」

第一章、終了

残り44体

どろろ(ゲーム) プレイ日記その弐前のページ

どろろ(ゲーム) プレイ日記その四次のページ

関連記事

  1. 読書の時間

    どろろ(漫画)感想

    「どろろ」は、ゲームで興味を持ち、原作を読んだ派です。 ゲームでは大人…

  2. ゲームの世界

    「GHOST TRICK」

    いまさらですがゴーストトリッククリアしました!ヽ(´▽`)ノちびちびと…

  3. ゲームの世界

    ドラクエやってる

    ドラゴンクエストやってるんですよ。3ですけど。数年前にオクで購入したゲ…

  4. ゲームの世界

    どろろ(ゲーム) プレイ日記その弐

    ヘタッピなのであんまり進められないゲームだけども、とりあえず過程日記を…

  5. ゲームの世界

    どろろ(ゲーム) プレイ日記その六

    第二章「妖刀似蛭」その後 ま~た岩とびエリアを行かなくてはならないが、…

  6. ゲームの世界

    どろろ(ゲーム) プレイ日記その十

    小屋の中で夜を明かすどろろと百鬼丸。痛覚なんて取り戻さなきゃよかったの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの第1回おかやまマラソン2015・その1
  2. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その13(最終回)
  3. マラソン応援

    第6回神戸マラソン2016・必死のパッチで応援 前編
  4. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その6
  5. マラソン応援

    姫路城マラソン2016・必死のパッチで応援 その2
PAGE TOP