読書の時間

「誰かに教えたくなる宇宙のひみつ」竹内薫

 

つい最近、
久しぶりに明石天文科学館に行ったこともあって、
ちょいと宇宙関連の本が読みたくて手に取ったこの本、
当たりでした(゚∀゚)
いやもうはっきり言って読んでいると、
まさにサンドイッチマンの
「ちょっと何言ってんだかわかんない(・∀・)」
の連続なわけですが、面白い。
普通の宇宙の本と言えば、
子供にもわかりやすくわかりやすく、
というのが当たり前です。

たとえば、ブラックホールについて
・わかりやすい説明の例
物凄い重力で光をも吸い込んでしまう。
もし君が近づいて行ったら中に吸い込まれて
二度と出て来られないね!
こんな感じ。

でも、この本だと、
著者が中学生の時の読んだ本から理解したことがこちら。
・ブラックホールに入っていく人を、
影響を受けない場所から見た場合、
入っていく人はある境界線まで段々と
進むスピードがゆっくりになっていき、
(重力が強いところに居る人は、
そうでない人より時間がゆっくり進む)
ある境界線を越えると徐々にその姿が薄くなって消えていく。
(物理的に消えるわけでなく人の目にとらえられなくなる)
・ブラックホールに入っていく人は
進むスピードがゆっくりになる感覚は無く、
外側の人が感じていた境界線を感じることも無く
中に落ちていく。
・アインシュタインの一般相対性理論の方程式を使えば
このふたつの違いが数学的に証明できる。

「ちょっと何言ってんだかわかんない(・∀・)」

・観測の結果、宇宙は平らです。
・宇宙の何もないところにはダークマターがある。
・ダークマターの観測は出来ないけどね!
・それを観測するために重力子を調べればいいんだよ。
・重力子は見つかってないけどね!
・光より速く動くものは無いけど、
・それを包む空間は光より速く動くことがありえるんだよ

「ちょっと何言ってんだかわかんない(・∀・)」

 

よく、
宇宙が最初に生まれてから風船のように広がっている、
というけれども、
あくまで地球に存在する風船という言葉を使って説明したら
そうなったというだけで、
地球外のことを説明するのに、
地球上に存在するもので全部説明しようとするのが、
不可能だという事を理解しないとダメなのね(・∀・)
これを思い出します。
17050403
(サディスティック19 2巻)
「相当する言葉が無いので言語をそのまま読みました」
これ重要(・∀・)b
相当する言語が無いのだよ、地球上には。

天文学者A「こんなことを考えました( ̄∇ ̄)v 」
他の学者「あいつ頭おかしくね?(;^ω^))」
数年後、
他の学者「調べたら学者Aの考えがホンマかもしれんな(゚Д゚;)」
数十年後
他の学者「学者Aの理論を知ってて当然」
ってことがざらにある世界なので、
意味が分からないものほどすごい。
とのこと。

そして、明石天文科学館で
アポロ11号のジオラマがあって、
月面に着陸って嘘じゃね?と
テレビで言いまくってる時期があったけど何だろうね?
という話をウチの母親としてました。
それについても著者は、
・月面に反射板を設置してるし、
その後の衛星が月面上の月面車をとらえた映像があるから
着陸しなかったというのはナンセンス。
どうして今は月に行く事をやらないかというと、
莫大な投資の割に利益が無いから。
当時は米ソの宇宙開発の競争からやったけど、
今はそこまでするうまみがないから。
とか書いてあるわ~という話を、
出先の路線バスの中で本を開いて話してたら、
前の席に座ってたおばさまが
おばさま「それ、なんていう本!?(゚∀゚)」
Σ(・ω・ノ)ノおばさまが食いついてきた!
本の紹介だけしておきましたw

私が勝手に考えていることは、
月面に降り立ったのは本当なんだけど、
録画した映像が実はちゃんと映って無くて、
でも世界に発信するのに、
映像はありませんねん、では説得力が無いので、
映像だけ地球上で作ったんじゃないだろうか。
月面着陸嘘問題も、
あの月面の映像がここが変!ここが変!
ここが嘘っぽいってことで嘘問題に発展したことですしね。

・宇宙人はいるかどうかという質問に関して
著者は、
地球はとっくに宇宙人に発見されてるけど
滅ぼされてないってことは
珍しい原始的な生き物がいるわ~(´▽`)♪と、
「鳥獣保護区」に指定されて保護されてるんだよ(*゚▽゚*)
という意見を述べています。

いいんじゃないですかね、それで。

「ちょっと何言ってんだかわかんない(・∀・)」
が、沢山。
でも面白い本です。
オススメ。

 

 

初めてのエキストラ参加2017前のページ

「ランニングする前に読む本」田中 宏暁次のページ

関連記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2017 その3

    カメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記。2017年10月…

  2. マラソン応援

    第7回大阪マラソン2017・必死のパッチで応援 その1

    2017年11月26日第7回大阪マラソンを必死のパッチで応…

  3. 読書の時間

    「怖い絵」

    ぎゃー、この女の絵怖いー!実はここの中にもう一つ顔が…… という本では…

  4. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2017 その3

    カメのようなゆっくりでカメラ構えて、フルマラソン。今回「も」関門収…

  5. 読書の時間

    「日本の自然をリアルに描こう-あなたもできる精密描写」

    【中古】 日本の自然をリアルに描こう あなたもできる細密描写 DO繪ド…

  6. 読書の時間

    「自宅の書棚―本のある暮らし。本をインテリアとして生かす。」

    室内の絵を描いていて、本棚というのは結構重要。上手く描ければきゅっと引…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソン応援

    奈良マラソン2013・必死のパッチで応援 後編
  2. マラソンカメラン

    カメランのスプリングチャリティinみなも2014
  3. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2018 その17(最終回)
  4. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その15
  5. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2012 その7
PAGE TOP