アニメの話

風が強く吹いている12話「夏のいたずら」感想

アニメ「風が強く吹いている」
原作小説、映画は堪能済。
アニメも面白い!
ってことで、感想を書いていこうと思います。
原作がらみのネタバレあり

前回の11話からほぼ1か月!
待ちに待った続きです。
東体大での記録会。
梅雨も終わって、タイトルも夏!
7月だろうなあ、ι(´Д`υ)アツィー

新OP
後半のトラックのところは、箱根の予選会かな。
ハイジがカケルにお前のペースで行けって言ったあと
カケルがぶわーって走って行くところ。
ハイジがカケルの走りに見とれるところは
アニメではキラッキラするし。
他のメンバーもその走りに見とれるところ、
好きだわ(*´д`*)

記録会、
走るのはハイジ、カケル、ユキ、神童、
ニコちゃん、キング、王子。
王子なんてまだまだのタイムなのに、
ちゃんとこういうところで走るなんて
ほんとエライわぁ(;・∀・)
メンバーの走りを見て心配する双子、
その語りに感心するハナちゃん、
シンクロして照れる双子。
双子役の声優さん、
声は似ていますがちゃんと2人です。
同じタイミングで同じセリフを言うシーンで、
ぴったり合い過ぎてひとりにしか聞こえないからと、
撮り直しになったこともあるとか。
スゴイΣ(゚д゚;)
ユキの頭の良さを生かした走りを見せる記録会。


走りながらカケルが、
ハイジに「走るの好きか?」
と訊かれた時のことを思い出す。
ちょっとニヤリとするカケル。
黒人の留学生に追いつく走りを見せるカケル。
例の記者が映る。
あ、そういえばこの人の映像を最後に
1か月待たされるという苦行があったのを忘れてたわ。
留学生を抜き去る走りを見せるところで、
カケルがゾーンに入るイメージ映像。
うーん、
ゾーンに入るたびに全裸のイメージ映像になったら、
箱根駅伝当日のイメージ映像は
トンデモナイことになるぞ(;・∀・)
14分は切れなかったけど、
周りの人々も驚く速さでフィニッシュのカケル。

ハイジは榊と同じくらいで走っている。
榊も、決して速くないわけじゃないというか
ちゃんと速い。
でもカケルには全く及ばない。
ライバルになりえない所が、惜しい榊。
カケルにちょっかいを出すたびに、
嫉妬心による負け犬の遠吠えのように
見えてしまうのが気の毒だ(;´д`)

神童とユキは見事16分半を切ってフィニッシュ。
それを見て応援メンバーも喜び、
まだ公認記録を出せずにいるメンバーも、
走りながらも喜ぶ(´▽`)
ゴールした4人でもみくちゃになるところも(・∀・)イイ!!

大学も夏休みになるド真夏。
カケルとニコちゃんでそうめん作り。
簡単なモノならハイジ以外も作るようになった、
というエピソード挿入。
でも、真夏にそうめんを大量に作るって、
決して簡単ではないですよね、
暑いし熱いし。
そこへ、夏合宿を持って帰って来るハイジ。
夏休みは山へ合宿だ!
なんだかんだと商店街の方々の
物品援助はありがたいね。
ハイジのとんでもない運転で、
王子はリバース(;・∀・)

アイキャッチのニラは
箱根駅伝のたすきをつけている。
可愛い(*゚▽゚*)

別荘は放置されて荒れてはいるけれども、
小説を読んだ時に想像をしたものよりは
よっぽど立派だ(・∀・)
美味しいごはんを武器にというか人質に、
まず走らせるハイジ、さすがだ。
イモやニンジンをただお湯で煮込んだだけの汁(笑)

夕方の湖畔の景色を楽しみながら走る
という目的もあったハイジ。
でもカケルは記者の言葉が気になって
それどころではなくなる。
嫌な事を考えたくないときは
ただ自分の走りたいだけ走ることで紛らわしてきた
カケルはそういう時とんでもないスピードで、
とんでもなく走っちゃう。

別荘に帰って来て、
カレーにホエイプロテインイチゴ味(大袋)を
突っ込もうとするハイジ。
肉類が少ないのを心配してたけど、
プロテイン摂ってるなら安心だ(・∀・)
ハイジ「だって、ユキがベタとか言うから( ゚д゚)」
ユキ「いい!ベタで!!」
別荘の中の人間が足りないことに気付くカケル
ハイジ「試しにやってみようぜ(ザー)」
ユキ「あああああああっ!」
別荘内にいる人間を確かめるキングとカケル。
ユキ「(カレーを味見)あれ、結構イケる?」
いけるんかい!イチゴ味!!Σ(゚д゚;)

ムサと神童が帰ってきてないので、
探しに行こうとするも夜の山の中は真っ暗。
山中で迷ったというムサと神童が無事帰って来る。
小道を見つけて入って行ったら迷ったという神童。
飽きれるメンバー、
さりげなく、
料理にすごい量の醤油とマヨネーズをかけるカケル。
ポテトサラダもあるけど、
腕の動きからして察する皿の大きさから見ると、
カレーかな?カレーにかけてるのかな?(;・∀・)
東体大も来ている情報を持って帰って来るふたり。
東体大 の美味しそうな焼き肉の映像。
こっちのカレーの映像も負けてないよ!

朝から 東体大の陸上部と鉢合わせる。
てか、走る場所はだいたい決まってるから仕方ない。
目ざとく寛政大をみつける榊。
お前もええかげんこっち好きだな(; ・`д・´)
しかしこっちを見つけた時の顔は、
見つけてチッ!とかって
ムカついている顔じゃないのよね。
「あ~あ(´д`)」って感じ。
寛政大の邪魔を地味に行う東体大
自分のペース(速い)で走って行くカケルを
心配して着いて行くハイジ。
前の東体大の背中ばかり見てるカケルに対して
風を感じて走ることも練習というハイジ。
自然の中で走ることを楽しめと言っているよう。
楽しもうとしたところで東体大のブロックに邪魔される。

東体大に、邪魔をしないでほしいと
言ったところでシラを切られる。
そして、榊の煽りが全開!
榊「俺達真剣なんで、ミーハーなチームは相手にしていられないんで」
飛び出そうとするところをパパ(ニコちゃん先輩)に抑えられるカケル。
榊「勝負しますか?俺達1年と10対10で」
カケル「じゃあ俺とやれ。俺だけでいい。この人たちは関係ない!」
榊「そういうところがチームを壊すんだよ」
うーん、勝負を仕掛けることの是非はともかく、
ここんとこのやり取りは、
榊の方が正しくて困るね(;・∀・)
関係ない!と言われた方は傷つくし、
傷ついた過去がある榊もまた傷ついているし(;∀;)
榊の煽りにハイジはスルースキルを発揮するけども
元来カッとなりやすい(笑)カケルは
ママ(ハイジ)の制止もかなわずダッシュで
榊の胸倉をつかんで…

ドカッ

殴ってないけどな(・∀・)
この「ドカッ」は、
カケルが過去、殴った音だな。
これで、過去の話を挿入する流れになりますね。
さて来週も楽しみだ。

風が強く吹いている13話感想はこちら

風が強く吹いている11話「こぼれる雫」感想前のページ

風が強く吹いている13話「そして走り出す」感想次のページ

関連記事

  1. 徒然2019

    メリノウール・ウエストウォーマー購入

    モンベルのウエストウォーマーにはいくつか種類がありましてジオライン…

  2. DVDをみてみよう

    「カールじいさんの空飛ぶ家」

    「伴侶を亡くしたじいさんが家に風船をつけて家ごと飛んで旅に出る話」地…

  3. 徒然2019

    風が強く吹いている18話「そして朝」感想

    アニメ「風が強く吹いている」原作小説、映画は堪能済。アニメも面白い!…

  4. マラソン応援

    姫路城マラソン2019・必死のパッチで応援その5

    2019年2月24日姫路城マラソンを必死のパッチで応援して来ました。…

  5. 家族旅行

    夏の峰山高原旅行とノルウェイの森2019年

    まるまる1年前にも行った、甥っ子ズとのホテルリラクシアのグランピング…

  6. 徒然2019

    パイロット・水書きお習字練習セット

    筆と水で、繰り返し練習できる紙、というのは今でも販売されておりますが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その9
  2. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第7回神戸マラソン2017 その4
  3. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2012 その4
  4. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第9回大阪マラソン2019 その1
  5. マラソン応援

    カメランの姫路城マラソン2018 その7
PAGE TOP