アニメの話

風が強く吹いている13話「そして走り出す」感想

アニメ「風が強く吹いている」
原作小説、映画は堪能済。
アニメも面白い!
ってことで、感想を書いていこうと思います。
原作がらみのネタバレあり

ドカッ
っと、
過去に監督を殴った回想シーンからスタート。
そしてOP

先週の、
榊があおりまくったところまでちょっと巻き戻って、
カケルがダッシュで榊の胸倉をつかむ!
まさに手を降ろそうとするところで、
ハイジがガシッとカケルの腕を制止、
全力でカケルの腰を抱えて抑える神童、
胸倉をつかんだ左手を抑えるのはニコちゃん先輩。
そこで我に返るカケル。
ダッシュ時点では確実に殴るつもりでしたね(・∀・)
そのままズルズルと後ろに引きずられていくカケル。
双子と、キングとユキが間に入ってガード。
後ろでムサはオロオロと、王子は動かず。
榊「な?あの時のままだ」
おっしゃる通り(;・∀・)
榊「そうやって誰かの努力をぶち壊すんだよお前は!」
カケルは抑えられたままグルルルルルr状態
榊「見てねぇんだ、他のやつの事なんて」
この間まで見てませんでしたおっしゃる通り(;・∀・)
榊「才能か何か知んねえけど、
自分だけはどうにかなると思ったら大間違いなんだよ!」
榊ムカつくなーとだけしか思わなかったらそのまんまだけども、
怒鳴ってるだけじゃなくて何か泣いてる感もにじみ出てる、
声優さん上手いなー。
カケルにぶち壊されて泣いてきたんだもんなー(;∀;)
まだグルルルルルルr状態のカケルに対して、
あくまで静かに対応するママ(ハイジ)
ハイジ「俺達がいることを忘れるな」
ハッとするカケル、やっと腕の力を解く。
ここも意味が複数あるね。
俺達に迷惑をかけるなという意味にもとれるし、
実際カケルはそう感じるだろうし。
お前は一人じゃないし周りの人間ともちゃんと関わってきた、
と言ってるんだろうし。
と、
遠くから東体大のコーチが呼び出しがかかりここで終わり。
立ち去る榊に、
ハイジ「俺達がいかに真剣か、その答えは予選会で見せる事にしよう」
立ち止まる榊。
ハイジ「あ・でもそっか、君たち1年は雑用で手一杯でレースを見る暇も無い、か(満面の笑顔)」
ハイジさん結構怒ってたw
ハイジ「まずはレギュラー、がんばってくれ」
あーあ、ハイジさん、
間違いなく榊に火を着けちゃいました(;・∀・)
だから榊がんばったもんね、
1年でレギュラーをとるほどね(;´д`)
タイトル「そして走り出す」
まだ走ってなかったんかーい(;・∀・)ノ

高校3年生の時のカケルの回想が入ります。
とにかく量を走らせるだけしか指導しない監督
練習メニューはコーチに丸投げ、
でもカケルが速いのは指導のおかげをアピールする監督、
陸上特待生の1年生は走りすぎで壊される。
ここの回想が進むにつれて音声が、
ラジオのチューニングが雑みたいな音になっていく。
耳にキーンとくる感じ。
映像も古い映画みたいにザラザラになっていく。

現在、
クロカンの上りで苦しむ双子の前を、
バリバリの登りの才能を見せて走る神童。
山の中の爽やかな映像、鳥の鳴き声、風、
なのにカケルの頭の中は過去の回想で一杯(;´・ω・)

ハイジ「高地トレーニングだ。景色も楽しめる」
しかし周りが見えていない状態のカケル。
王子「優しそうだ。…ねえ?」
カケル「えっ?」
王子「この地面、優しそうじゃない?ひざに」
みんなの膝のことを言っているのか、
ハイジの膝の事を言っているのか、
ただただ思ったことを言っているだけなのか。
そんな言葉、陸上やってて聞いたこと無いわーと
カケルが思っているのかはさておき、
走りすぎで膝を壊した1年生を思い出すカケル。

ひざを痛めた1年生に、ただのいいわけだ、
故障してようがとにかくもっと走れとしか言わない監督。
素直に走り出す1年生。
3年生「要領わるw」
3年生榊「しょうがねぇよ、1年だし」
3年生「言ってやれよ、あの人は見てる時だけがんばれば大丈夫だって」
3年生榊「お前が言えよw」
3年生「聞かねえよ、俺のいう事なんて。特待だもんあいつ」
さすが3年生までやってきただけのことはある、
ムカつく監督の元では自分の体を守って要領よくするのも大事(;´・ω・)
この3年生は特待生じゃないという事はわかる。
榊に言ってやれと言っているという事は、
やっぱ榊は特待生なのかな。
タテもヨコもまともに繋がって無くて話も出来ない感じ。
そんな1年生に意を決して声をかけるしゃべり下手のカケル。
3年生カケル「ダメなら、いいと思う。走らなくて」
そんだけかーい(;・∀・)ノ
1年生「…先輩は、どこかを痛めたことがあるんですか?」
カケル「…!」
1年生「ですよね(100%拒絶の表情)」
無いんかーい(;・∀・)ノ
走る才能と、怪我しない才能もあるのか、カケルは。万能だな。
しかしだからこそ、
がんばっても遅い人の気持ちも、
怪我をするまで走って
怪我をしてても走りたい人の気持ちもわからない、
どうすりゃいいのかわからず指導者にはなれないカケル。
こういう時に必要なのは
「ダメなら走らなくていい」って言葉じゃなくて、
やっぱりあの3年生の言う、あの監督の目を盗んで
上手に休む方法だったりするのよね(;∀;)

夕方、
ヒグラシの鳴く頃に聞こえるハナちゃんの声。
八百勝さんが食材を持ってきてくれました。
お肉も!
盛り上がるメンバー。
ユキがカケルに声をかける。
ユキ「風呂!今日お前の当番だからな。考えろよ」
カケル「(;´・ω・)」
ユキ「汗臭いのがハナちゃん囲むんじゃねーよ!」
走り去るユキを見ながら立ち止まるカケル。
ハイジ「どうした?ヘバるには早いんじゃないか?」
「やばいT」を着てヘロヘロ走る王子。

別荘では、
八百勝のおいちゃんが腕を振るって、
お肉の入ったw沢山の料理を作ってくれました。
もりもり食べる様子を見ておいちゃんも嬉しそう。


高校監督「やめるか?陸上部
どいつもこいつも、ここで役に立たなかったら、
この先どこに行っても役に立つことなんてないぞ!」
あー、それ、ブラック企業上司のテンプレですね(;・∀・)
怒鳴られているメンバーの中にはあの1年生が。
無理して走ったがために、足首まで痛めてます(;´д`)
この期に及んで根性論しか言う事もない監督。

みんながすげえおいしそうに料理を食べる中、
監督の怒鳴り声で頭がいっぱいのカケル。
そんな様子を見ているハイジ。

1年生の柴田君は右足を地面につけられないほど悪化。
「1か月安静」の診断書を監督に見せるも、
休むなら辞めろという監督。
土下座をして辞めたくないと訴える1年生柴田君。
他の部員も何も言えず、時間だと監督に言われ、
グラウンドに移動する部員。
その中で、どす黒くなって立ったままのカケルを見つける榊。
監督「走れるヤツしか相手にしない」
絶望の表情の1年生柴田君。
監督「ガンバレ。オウエンシテル」
ここまで過去回想の音も映像もザラザラしてたのが、
カケルが監督に殴りかかった瞬間に、クリアになる演出。

再びハイジに声をかけられるカケル。
食事も終わってミーティング中だったけど、
全然聞こえてませんでした。

夜ベランダでひとりたたずむカケルに、
ホットミルクを持ってくるハイジ。
ハイジ「おー星が…。これを見ないのは勿体ないなあ」
満天の星空。
つまりカケルに、お前も見ろと言っている。
カケル「これ以上、みんなに迷惑はかけられません。止められないんです、自分の感情を。記者の人が話しかけてきた時、夢から覚めた気がしました。俺は、どこまで逃げてもやっぱり俺なんだって。ハイジさん、俺」
ハイジ「カケル。話すなら、みんなに話さないか?」
ビックリ顔のカケル。
ハイジ「大丈夫。何があっても俺達は俺達だ(笑顔)」
ハナちゃん「あ、まだ起きてる」
ベランダに現れる湯上りハナちゃん。
ハイジ「ああ、悪いね、最後にしてしまって。汚れてなかった?」
ハナちゃん「全然。洗い直してくれたんですよね?」
カケル「…まあ…」
ハイジ「へえ…そういう気遣いが」
カケル「ユキさんが、考えろって」
ハイジ「先輩は色々教えてくれるもんだ。…ところで?」
肩ポン
ハイジ「カケルはカノジョいるのか?」
カケル「は!?」
ハナちゃん「きゃーっ何それ聞きたい何それ!(>▽<)」
カケル「い、いるわけないじゃないですか!何ですか急に!」
カケル「いやー、夜空があまりに綺麗なもんだから」
ハナちゃん「きゃーっ何それ何それ!(>▽<)」
カケル「は!?」
ハナちゃん「キャーッ星ヤバい超ヤバい!(>▽<)」
ハイジ「だろ?」
ハナちゃん「うん!」
カケル「お起きちゃうってみんなが!」
ハイジ「あ、ハナちゃん流れ星!」
いいなー私も一緒に見たい( ゚д゚)

翌日、白樺湖の朝が綺麗です。
お外で朝食前ミーティング。
高校時代の事件をみんなに話すカケル。
カケル「監督は鼻を折り、俺は決まっていた推薦も取り消しになって部を辞めました。話が大きくなることを嫌がった学校が、陸上部の活動を自粛するように決めて、俺が3年の夏、同じ学年の榊たちも全員、大会に出場することが出来ませんでした。後から考えて見れば、1年生の事は、たまりにたまったうっ憤を晴らすための、単なるきっかけだった気がします」
小説でも、あの1年生のためにやったわけじゃない、みたいなこと書いてましたね(・∀・)
カケル「自分の満足を、得る為だけに。恨まれても仕方ありません。俺の一瞬の行動のせいで、3年間積み上げたものを無駄にさせられて、榊は、特に…」
ジョータ「なるほどね」
ジョージ「だから、あんなに」
カケル「あいつが恨むのは当然です。見えなくなるんです。俺、自分の事しか…。それが怖いんです。またあんな事件を起こしてしまうんじゃないかって。現にまた俺は、自分を止められなくなるところだった」
ニコちゃん先輩「それを気にして、ずっと走るのをためらってたのか~」
王子「でも、理由があったわけでしょ。そうしなければならなかった。手を出すのは良くないけど、暴力だから」
キリッと言い切る王子、先輩の貫禄(・∀・)
カケル「そうです、だから」
ユキ「だから?」
カケル「だから…これ以上…みんなに迷惑をかける前に…、前に…」
ユキ「なあ」
立ち上がるユキ「もう走り始めてんだよ、俺ら」
立ち上がるニコちゃん先輩「今さらさせねーぞ?イチ抜けなんて」
立ち上がる神童「そうだよ。むしろ知れてよかった。ありがとね、話してくれて」
神童~神やでほんま(;∀;)
立ちあがるキング「ま、口より先に体が動くやつなのはだいたい分かってたしな」
立ちあがる王子「むしろそんな事を気にしてたのかって感じ」
立ってる双子「うん」
立ちあがるムサ「カケル。僕はカケルの事が大好きです。みんなも、ですよね?」
双子「うん」
キング「あんまり面と向かって訊かれるとなぁ」
立ちあがるハイジ「初めて会った時、俺はお前の走りに目を奪われた」
ハイジの前にキラキラで走るカケルの映像(・∀・)
ハイジ「感動した。こんなにも純粋な走りのできる男がいるなんて。俺の知りたい答えを、すでに知っているかもしれない。そう思った。そう、走るとは何か。その答えを」
ビックリ顔のカケル
ハイジ「でも、答えはまだ見つかっていない。走れば走るほど、その難しさを痛感している。お前もそうだろ?」
カケル「……」
ジョータ「俺は一緒に走ってて楽しいよ!」
ジョージ「俺も!いや、俺の方がジョータよりもっと楽しい!」
ハイジ「俺もだ。楽しいよ、みんなと走るのが。心の底からな」
朝日がさして来る。
ハイジ「カケル。ゴールはまだまだ先だ。一緒に行こう、みんなで」
立ちあがるカケル。
朝飯が冷めちまうぞーと八百勝のおいちゃん。
ミーティングは解散
カケル「出たいです!」
ハイジ「?」
カケル「箱根駅伝に、この10人で!」
自分が最初に言った言葉を思い出すハイジ
カケル「本気ですから!これからは本気で目指しますから!」
ハイジ「ぶっ、あっはっは、だぁって、おーいみんなぁ、カケルがようやく本気になったぞぉ」
振り返るみんな。
ハイジ「これからは本気で箱根を目指すってぇ~(・∀・)」
ジョージ「はあ?なんだそれ?とっくにそうだと思ってたんだけど!」
ジョータ「じゃあ何だったんだよ、今までは!」
全くだσ゚ロ゚)σ
カケル「あ、いや…」
風が強く吹く映像。
ハイジ「行くぞ、カケル」
カケル「はい」

これでやっと全員本気になった!
次回は、王子回かな?
「ぬぬっT」を着ている王子。
王子の公認記録会かな?楽しみだ。

風が強く吹いている14話感想はこちら

風が強く吹いている12話「夏のいたずら」感想前のページ

姫路城マラソン2019ボランティア説明会次のページ

関連記事

  1. 徒然2019

    新年のあいさつ2019

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま…

  2. マラソン応援

    姫路城マラソン2019・必死のパッチで応援その5

    2019年2月24日姫路城マラソンを必死のパッチで応援して来ました。…

  3. 家族旅行

    甥っ子ズと島根旅行2019・その4

    甥っ子ズと一緒に、特急やくも・スーパーはくとに乗れる「山陰めぐりパス…

  4. マラソン応援

    姫路城マラソン2019・必死のパッチで応援その6

    2019年2月24日姫路城マラソンを必死のパッチで応援して来まし…

  5. 徒然2019

    サボテンと多肉植物展2019年春

    春と秋のお楽しみ、姫路市立手柄山温室植物園のサボテン・多肉植物展に行…

  6. ダイヤモンド・プリンセス

    ダイヤモンド・プリンセス クルーズ復路片道旅行その5

    大型客船にお安く3泊、1日当たり7000円でお食事食べ放題クルーズ旅…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その5
  2. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2017 その4
  3. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その12
  4. マラソンマンガ

    マラソンマンガ 04
  5. マラソン応援

    姫路城マラソン2016・必死のパッチで応援 その3
PAGE TOP