アニメの話

風が強く吹いている14話「一人じゃない」感想

アニメ「風が強く吹いている」
原作小説、映画は堪能済。
アニメも面白い!
ってことで、感想を書いていこうと思います。
原作がらみのネタバレあり

何かしらの箱根駅伝番組紹介を見ている面々。
いや電気消してみなくてもいいんじゃ?
じっくりと感動的に語るハイジ。
電気をつけてみると、
全員寝てる。
同じ番組を再生したと思ったら、
音量爆上げ!(・∀・)
「何だようるせぇなあ!」
「何度でもみるぞぉ何度でもみられる特集ダカラナー」
「正月の話なんかすんなよー!」
「夏だ夏!今はなつーー!」
爆音でみんなを起こした後
まったく同じ話をするハイジ。
そしてOP

夏合宿が終わり、
就活の面接を受けているキング
肌がとっても焼けているが、
うまい具合に質問をされて駅伝に話をつなげられていい感じ。
→夏合宿の様子
ってな感じに、夏と今を交互に挟みながら進む今回。

夏合宿
山の上りコースを爽やか軽やかに駆け上がって行く神童。
ユキ「水を得た魚みたいに」
キング「山なのにな!」

現在アオタケ
HPの後援会入会希望がもう30件来て喜ぶ神童とムサ。

夏合宿
どんどん走力を付けて走るムサ。
ジョージ「ムサさんて」
ジョータ「平坦なコースだと全然追いつけねぇ」
ニコちゃん先輩「(・3・)~♪」

現在鶴の湯
ニコちゃん先輩「はあ~?デタラメ言いやがって」
お!これはあの針金人形売れ売れエピソードキタコレ!(゚∀゚)
ユキ「出てるんです!利益が!」
しかし原作の大好きなセリフ、
ニコちゃん先輩 「いったいどこで、
だれがなんのために買っていくんだ、あんなもの」
が無い流れだったのはちょっと残念(;´・ω・)
神童「ホームページでも紹介しますね」
ユキ「通販するか!」
ニコちゃん先輩「お好きにどーぞ」
順調に体絞れて小さくガッツするニコちゃん先輩、
皮算用で(・∀・)ニヤニヤするユキ。

夏合宿
ユキ「要するに、全員を各区間と同じ20kmに対して一番強い状態に持って行けばいいわけだろ?ウチみたいなチームはそこに集中するしかない」
おお、なんかユキの頭良い理論で駅伝を攻略する方向性が見えて来たぞ。
ユキも本気になった証拠。
ジョータ「ちょっとちょっと!」
ジョージ「点火しちゃいますよ!」
ハナちゃん「じゃーん!(手持ち花火を広げる)」
夏休みの風物詩、花火じゃーん。
カケル「ユキさん、俺よりわかってますよ。科学的なこととか」
ハイジ「それを見越して、メンバーにしたからな」
カケル「…ほんとかよ…」
この二人は本能でただただ走って速い派だからな(;・∀・)

現在公園
走る王子。
双子「王子さーん!またタイム縮んでるよー!」
ジョージ「なんかさ、練習が楽しい気がしね?
ジョータ「うん。あの地獄の白樺湖を経験したせいか」
王子「ゼイゼイ…ひとに出来て、君だけに出来ないことなんてあるもんか…」
何かの漫画のセリフなんだろうけど、私にはわからない(;・∀・)

夏合宿
キング「はああああああ?5000m8本だぁ?」
とにかく長距離を走り込む目標のようです。
とはいえ真夏にフルマラソンの距離。
八百勝「大丈夫だぞ!横からジャンジャン水ぶっかけてやるから」
八百勝さんの軽トラの荷台からハナちゃんがひしゃくを持って待機。
なんだかんだ言って、すごい手伝ってくれるぜ八百勝さん親子。

現在商店街
お肉屋さんに買い出しにきたカケルに、
おまけでお肉モリモリにしてくれるお肉屋さん。
商店街のみなさん優しいなあ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

夏合宿
走りながら横から顔に水をばしゃばしゃかけられるみなさん。
水をぶっかけられても嬉しそうに楽しそうに走るハイジ

現在整体院
先生「大したもんだ」
ハイジ「え?」
先生「まだ成長するんだなって。筋肉の質が、一段違う」
ハイジ「…」
先生「いい練習してるんだね」
ハイジ「はい」
なんか、いい仲間といい練習してるんだねと言ってもらえたみたいで嬉しそうなハイジの顔にこちらも嬉しくなってくる。

夏合宿
最終夜のキャンプファイヤー
ハイジが、目標を語る。
ハイジ「目指すのは、箱根の頂き、ただひとつ」
王子「往復して帰って来るんですけどね、実際は」
全員笑う。
そして花火をして大はしゃぎ。
カケルも自然に笑ってるよ、笑顔だよ(;∀;)
八百勝のおいちゃん「チクショー、こんなに頑張ってんだ。何が何でも行って欲しいだろ。でもよお、こんだけ頑張ってんのが他にもたーっくさんいるんだろうな、世の中には」
ハナちゃん「たぶんね」

ここでタイトル「一人じゃない」

夏合宿
車に荷物を載せて、東京へ帰る、とその前に、
みんなで山の頂きに行って景色を見ようと誘うハイジ。
王子とユキは焼けない体質なんだろうけど、
その他のみんなは適度にこんがり焼けて色が変わってる。
ハイジ「俺達は同じ道を走る歴とした仲間だ。もう誰も一人じゃない」

現在動地堂大学
久しぶりに全員で走る記録会。
ハイジ「ゴールで会おう」
走るみんな
フォームが格段に良くなってきた王子。
王子(あれ…ひとりじゃない)
公認記録突破組みは16分半よりももっと速くゴールして、
残りの3人を応援。
スゴイ形相でゴールラインを超えるニコちゃん先輩とキング。
ハナちゃんのストップウォッチは16分27秒!

そして房総大学記録会。
直前まで漫画を読んでいる王子。
招集がかかって、他のメンバーとハイタッチ。
一緒に走るのはユキと神童。
ユキ「今日は涼しいからな、全体的にタイムがいい。
着順じゃねぇぞ、勝負はタイム!自分との勝負だ」
王子「あれ、先輩って陸上選手でしたっけ」
ユキ「な…うるせぇ!」
もう、一人だけ周回遅れまくりなんてこともなくゴールする王子。
相変わらず声優さんのぜえはあ演技とゴールした後の咳込みとか上手い。
17分42秒。
すごい速くなってる~(;∀;)
がっくりしている王子の肩をたたくユキ。
ユキ「次だ!次次!まだまだあるぞおチャンスは!」

大和大学記録会。雨。
ストップウォッチは17分18秒
双子「着実に伸びてんだけどなぁ…」
その夜のアオタケ
9月のカレンダーの、
15日大和大記録会に×をつける王子。
10月13日が予選会当日、
10月1日がエントリー期日。
9月23日の東体大が記録会で公認記録を出す最後のチャンス。
大家さんちのお風呂に行こうとするカケル、
玄関で靴を履いている王子。
王子「ちょっと、そこまで」
カケル「じゃあ、俺も」
王子「いいよ、お風呂でしょ」
王子、声が優しい(;∀;)
カケル「走りたいんです俺も。行きます」
王子「変態だね、もはや君は(にっこり)」
カケル「はあ?」
いやいや、結構褒め言葉やで、走りの変態(・∀・)
王子「大丈夫。言ったろ、ちょっとそこまでだって」
そして一人で走り出る王子。
漫画に囲まれた部屋でルームランナーで走るという手もあるのに、
ひとりで外に(;∀;)
でもTシャツは「ぬぬっ」

大家さんちのお風呂に入ろうとするカケル。
風呂場は真っ暗なのに水音がする。
なんだろう((((;゚Д゚))))
おそるおそる扉を開けて真っ暗な浴室を覗くと
目と口が!
カケルの大絶叫が響き渡る。
電気を消してお風呂に入ってたムサ(黒人)でした。
電気を消して月明りだけでお風呂に入るふたり。
王子のことを相談するカケル
ムサ「大丈夫、一人で走っても一人ではないですから」
思い出し笑いをするムサ。
ムサ「カケルは先頭を走っているから知らないでしょうけど、最近素敵な発見があったんです」
カケル「発見?」
笑いながらも教えてくれないムサ。
原作通りなら、ハナちゃんが双子の事を好きで気にしているってことなんだろうけども。
双子が「彼女欲しい!募集中!」と言いながら、
ハナちゃんの視線には全く気付いていなくて、
「募集中なら応募している人に気づけよ」
ってツッコミ入れてるところが好きだわ。

ラストチャンス、
東体大記録会。
王子以外の全員が応援で緊張の面持ち。
王子は落ち着いているように見える。

わざわざ東体大の記録会に来ている六道大の藤岡。
そしてそれに気づいて声をかけるあの記者。
華麗にスルーして移動する藤岡。
その先には一人だけ離れて見ているハイジ。
藤岡「そばにいてやらないのか。
プレッシャーをかけたくない、か。」
ハイジ「どこにいても感じるものは感じるさ。
どれだけ一緒にいると思っている」
プレッシャーも感じるし、
それ以上に絆も感じるってこと(;∀;)
藤岡「お前がそこまで言うなんて、羨ましいよ、彼らが」
藤岡もハイジ大好きだな。
ほんまにすっごい走れてたんだろうなハイジ、
怪我がなければ。

スタートすると、ただただ見守るしかない時間。
スタート前に王子がみんなに言ったこと。
王子「あの、ちょっといいですか。
言いたいことがあるならそれで、ここにどうぞ」
と、自分の腕に言葉を書いてもらった模様。
相変わらず声優さんのぜえはあ演技がイイ(;∀;)
応援の声の音量は無く、
ただただ王子の呼吸だけが続く。
王子(がんばるしかないじゃないか。前に。前に。前に!)
腕に書かれたのは「前に!!」の言葉。
前にカケルがゾーン中に見たような、
自分の前の1本道だけが見える映像。
悲鳴のような呼吸でゴールする王子。
振り向いて競技場の表示時計を見ると、
16分26秒……
呼吸が収まらない中、
仲間はみんな飛び上がって喜んでいる。
そのみんなとは違う方向を向いて、
「前に!!」と書かれた腕を上にあげる王子。
それはハイジのいる方向。
それを見ているハイジと藤岡。
藤岡もちょっと嬉しそう?
藤岡がハイジをちらっと見る。
映像的にはハイジの顔、上半分はカットされて下しか見えない。
でも、口元が震えて、
ハイジの震える呼吸音が…
なにこの声優さんの神演技(゚д゚)
遠くに見える王子、
そして王子の元に集まって来るみんなが見える。
泣けるわー(;∀;)
なんて涙ぐみながら思ってたら、
画面がにじんできた。
見ようとしているのに、ぼやけて来る。
ハイジさん、泣いてる…
ハイジの目線で、画面がにじんで見えないとか
演出が良すぎんだろ(;∀;)

次回はいよいよ予選会!!

風が強く吹いている15話感想はこちら

第47回たつの市梅と潮の香マラソン・必死のパッチで応援後編前のページ

LINEスタンプ第4弾です次のページ

関連記事

  1. マラソン応援

    第9回神戸マラソン2019・必死のパッチで応援その7

    その1はこちら2019年11月17日第9回神戸マラソンを、必死のパ…

  2. 読書の時間

    「怖いへんないきものの絵」

    「怖いへんないきものの絵」中野京子早川いくを「怖い絵…

  3. 徒然2019

    苔玉作り

    「第47回ひめじ緑いち」前もって申し込み抽選して当選した、コケ玉作…

  4. マラソン応援

    第9回神戸マラソン2019・必死のパッチで応援その9

    その1はこちら2019年11月17日第9回神戸マラソンを、必死のパ…

  5. マラソン応援

    淀川寛平マラソン2019・必死のパッチで応援その5

    2019年3月3日淀川寛平マラソン2019を必死のパッチで応援し…

  6. 徒然2019

    LINEスタンプ第3弾です

    スタンプ情報リンクはこちらから https://line.m…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その12(最終回)
  2. マラソン応援

    奈良マラソン2019・必死のパッチで応援 その5
  3. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その5
  4. マラソン応援

    第4回神戸マラソン・必死のパッチで応援 その3
  5. 家族漫画

    おトイレが気になったのかも
PAGE TOP