徒然2019

姫路城マラソン2019・ボランティア

2019年2月23日
世界遺産姫路城マラソン2019
前日ボランティアに行って来ました。
午後3時からなので、
その前に出店を見に行きます。

みゆき通りのお店の応援メッセージ

閉店したヤマトヤシキの入口シャッターに
大きな絵が飾っていました。

大手前広場のイベント会場に来ました。

動いているWAON

尾崎好美さんのトーク中

タイム宣言のとこ、第一生命さん

コープこうべ

こちらは写真枠

マラソン当日の明日開催、足湯コーナー

姫路おでんのお店

あ、ゼッケンガウンのひとだ(・∀・)

さて、2時半頃に、
ボランティアさんの集合場所に行きます。
3時になったら、前半の人たちと交代、
配置につきます。
ナンバーカード引き換え窓口は
6班まであるのですが、
1班が陸連登録&3時間前半ランナー
順番に5班まで男性ランナーで、
6班が女性ランナー。
1班ごとにいるボランティアさんは7人。
という区分けだったのですが、
事務の人「6班に誰もいないので、
ちょっとずつ手伝って下さ~い(;´・ω・)」
え、全員ドタキャン?(; ・`д・´)
各班から1~2人を6班に回します。

すごい走るランナーさん、
まあまあ走るランナーさん、
ちょっとだけ走るランナーさん、
非ランナーさんもいるというグループ。
和気あいあいでしたん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+

テーブルの上にはずっとこれを出してました。

最初、窓口係に私と、
高校生男子が座っていたので、
なんでボランティアに申し込んだの~とか、
色々雑談。
私「緊張するけど、大丈夫よ、
ランナーさんにいきなり怒り出すような
変な人いないから~(・∀・)」
私「それに、ランナーさんも緊張してるのよ実は」
私「急いで説明しなくても大丈夫(・∀・)b」
男子高校生、特に運動部でもなく、
走っているわけでもないけど、
何となくボランティアを
やってみようかと思ったらしい。
友達同士でもなく、
一人で申し込むとかエライ(・ω・)
高校生「明日、大阪で乃木坂のライブがあるので楽しみです(´▽`)」
私「あらま、じゃああんまり疲れないようにしないと!」
高校生「いえ、今日頑張ったら、
明日良いことあるかなと思って(´▽`)」
私と他のオトナ「ピュアだ……( ゚д゚)…(*´д`*)ほわん」
貴いってこういう時使うんだな(;∀;)

前のテーブルは、IDチェックチーム。

こういう時、
ランナーさん側も慣れっこという人が多いので、
ゼッケン受け取りの時の
ボランティアさんの話なんて聞き飽きてて
はいはい、わかった、と、
すぐ次に行きたそうな人もままいるんですよね。
そういう時は、
こっちもゼッケンを渡す格好をしながら
ぐぐぐっと持って、渡さない。
ランナーさんはさっさと持って行く気でいる。
しかし渡さん!( ゚д゚)
静かな攻防をしながら説明を全部する( ̄∀ ̄)

とあるランナーさん「計測チップを靴じゃなくて
足につける場合の紐をもらえるって聞いたんですけど」
私「へ?紐?足用の??(;・∀・)」
ランナーさん「案内にも書いてたんですけど…」
私「足用の、ひも???(;・∀・)」
別のボランティアさん「向こうの
ヘルプデスクで訊いてみてください(´▽`)」
私「(あー、もしかして)ワラーチで走るんですか?(;・∀・)」
ランナーさん「そうです」
と言って去っていくランナーさん。
へー、ワラーチで走る場合の計測チップ付け紐ってもらえるんだ。
初めて知った。
自分で用意するもんちゃうの?
とか思ってたけど言わなくてヨカッタ(;・∀・)

夜8時、
ランナー受付は終了。
受け付け証の数を数えているところです。
え、てめえは手伝わないのかって?
ずっと窓口をやってたので
もはや手伝う隙が無い(;・∀・)

ボランティアさん、
お疲れさまでした~と、
なんかエライ人っぽい人が
終了の挨拶をしています。

夜8:10
ライトアップされた姫路城。
みゆき通りの店は大体閉まってますが、
飲み屋さんはにぎわっていることでしょう。
明日、マラソン当日も
応援頑張るぞー( ̄∇ ̄)v

姫路城マラソン2019・必死のパッチで応援その1はこちら

「箱根0区を駆ける者たち」佐藤俊前のページ

姫路城マラソン2019・必死のパッチで応援その1次のページ

関連記事

  1. 家族旅行

    ホテル川久に泊まってみた2019・その5

    元・会員制超高級リゾートホテル「川久」に泊まってみた!その1はこちら…

  2. マラソン応援

    2019神戸バレンタインラブランを必死のパッチで応援その5

    2019年2月10日神戸ポートアイランドで開催されている「2019…

  3. 家族旅行

    甥っ子ズと島根旅行2019・その2

    甥っ子ズと一緒に、特急やくも・スーパーはくとに乗れる「山陰めぐりパス…

  4. ダイヤモンド・プリンセス

    ダイヤモンド・プリンセス クルーズ復路片道旅行その14

    大型客船にお安く3泊、1日当たり7000円でお食事食べ放題クルーズ旅…

  5. アニメの話

    風が強く吹いている20話「壊れても」感想

    アニメ「風が強く吹いている」原作小説、映画は堪能済。アニメも面白い!…

  6. マラソン応援

    奈良マラソン2019・必死のパッチで応援 その4

    2019年12月8日奈良マラソン2019を必死のパッチで応援して来ま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 登山

    ひとり富士登山2013 その4
  2. 魔の甥っ子

    ふしぎジオラマミュージアム展 中編
  3. 家族漫画

    魔の甥っ子ズ-05
  4. マラソンボランティア

    第3回大阪マラソン2013・ボランティア その3
  5. 登山

    ひとり富士登山2013 その8
PAGE TOP