徒然2009

オリオン座のベテルギウス、謎の縮小

巨大恒星として有名なオリオン座のベテルギウスが急速に縮小しているらしい。
だが、天文学者たちはその理由を解明できていないという。
ベテルギウスは地球から600光年の距離にある赤色巨星で、
地球からはオリオンの左肩を飾る赤い点として肉眼ではっきりと確認できる。
約850万歳のベテルギウスは超新星としていつでも爆発する可能性があると予測されており、
爆発時にはその様子を地球からはっきりと観測できるはずだ。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=71663876&expand
(National Geographic News 2009/6/11)

Σ(゚Д゚;)
超新星爆発するのかなあ。
すでに赤色巨星になってて、まさに爆発前の縮み中なのかな。
600光年っつーことは600年前の光なんだよね。
ここ十数年の間に超新星爆発が見れたらそらすごいな。

梅干2009 ~梅塩漬け~前のページ

2009年誕生記念梅酒次のページ

関連記事

  1. 徒然2009

    ペンタブレット

    新パソコンにドライバをインストールしてタブレットをつないでみたけど 動…

  2. 徒然2009

    献血車で献血

    そーいや地元で献血車が来るつってたの今日だったような気がする、と、唐突…

  3. 魔の甥っ子

    魔の二歳児-01

    我が姉の息子である甥っ子はただ今二歳半。魔の二歳児真っ只中である。…

  4. 徒然2009

    2009年スタート

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。…

  5. 読書の時間

    「歌になった「にっぽん昔話・伝説」の謎」

    童謡の謎シリーズです。昔話の謎という本はいろいろありますが、あくまで歌…

  6. 徒然2009

    うわめっちゃ寝られへん

    咳のしすぎでお腹が筋肉痛になってきました。これがまた夜になると咳が激し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソン応援

    第3回神戸マラソン2013・必死のパッチで応援 前編
  2. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その2
  3. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第7回神戸マラソン2017 その11
  4. マラソンカメラン

    カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その1
  5. 家族漫画

    魔の甥っ子ズ-02
PAGE TOP