登山

ひとり富士登山2013 その1

2013年8月19~20日、富士登山をしてきました。
2年前に須走口から登って暴風雨で3000mにて泊まったあと下山。
登頂出来なかったことがずーっと気になってきました。

というわけでリベンジ登山!富士山初登頂!

まずは準備編。

 

まずは着るもの。
ほぼこれだけで大丈夫でした。
天気がずっと晴れだったので全然寒くなかった。

13081801

ザック、富士登山小屋泊まりで必要なのが20L~35Lぐらいというので、
30Lで行きました。
(おととしはザックもレインウェアも
やまどうぐレンタル屋さんでレンタルしました)



登山用に購入したというより、
マラソン大会旅行した時に荷物を運びやすいようにと購入。
登山に準備した全部の荷物が余裕で入りました。
しかしマラソン大会旅行用には
35Lぐらい買うべきだったかとちょっと後悔。

13081802

13081803
今回は運良くレインウェアは全く使わず。

13081804

水は山小屋で1本500円で買うか、
重くても麓で買って担いで行くか、
これは個人の判断によりますね。
富士山ではお金があればなんでも買える。

2L以上持って行きましたけど全部がっつり飲みました。
あと、ゼリー飲料はご飯がわりにちびちび食べながら登りました。

 

ペットボトルをリュックのポケットに入れると、
取り出しにくくてつい水を補給しなかったりしてしまうのですが、
今回は秘密兵器を購入。

これでウエストベルトのところにチョイと引っ掛けておけるので
取り出しやすい!
しかもカラビナホルダーと違ってブラブラしない!
使い勝手良かったです(・∀・)
走る時もコレ、使っているのですけども
一度、ザックのポッケにペットボトルを入れて
そのまま走ってたらペットボトルを落としてしまって
さらにペットボトルが車にひかれて、
ペットボトルホルダーがぺっちゃんこに。
買い直しました(´・ω・`)

あと、持っていったもの
・カメラ
・携帯電話
・ザックカバー
・富士山地図
・山岳保険(野あそび保険)
・小銭入れ

持って行かなかったもの
・ストック

一生に一度だけでも富士登山目指そう、
という意気込みならば、
道具はレンタルっていうのもアリです。

トレッキングシューズもずっと持ってても
なかなか次に使うことも無く、
段々と劣化します。
大きいザックも、トレッキングシューズも、
汚れててもそのまま返却できるのは便利です。

山用レインジャケットレインパンツは、
もしもの時のために絶対に持つべきもの、
軽くていいものを持っておくと荷物も軽くなる。
ただ、買うと高い。
こういうのもレンタルが便利、
やまどうぐレンタル屋さんオススメ。
富士山5合目で借りて、
下山後に返却すると
郵送の手間も省けますね。

ひとり富士登山2013 その2へ続く。


テーブルを修理前のページ

ひとり富士登山2013 その2次のページ

関連記事

  1. 家族旅行

    バス旅行で伊勢神宮2013年

    バスツアーで伊勢神社に行って来ました。  バスツアーなのでお土産屋…

  2. テレビの話

    「NHKスペシャル 驚異の小宇宙・人体」

    今から20余年前、中学生の私が宿題に追われて夜までヒーコラしていたあ…

  3. マラソン・その他

    ひとりで奈良観光ジョグ 前編

    3月1日から青春18切符仕様できるし3月10日はフルマラソンだし…

  4. 観劇、感激

    「SONG&DANCE60感謝の花束」姫路公演

    姫路文化センターでも公演でしたので言ってきました。これ、最初の…

  5. 登山

    ひとり富士登山2013 その10

    ひとり富士山頂上~七合目。その1 準備編はこちら11:24…

  6. マラソンボランティア

    第3回大阪マラソン2013・ボランティア その2

    第3回大阪マラソン2013ボランティア参加してきました。そ…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • NIBARIKI
    • 2013年 8月 27日 7:30am

    おー!!行ってきたんや~。続き、早く、早く~~~。

    • 明宮村
    • 2013年 8月 27日 10:44am

    >NIBARIKIさん
    書く事は一杯あるのでもうしばらくお待ちを~(*´▽`)

    • ミカ神戸
    • 2013年 8月 27日 12:20pm

    レインウエアの出番が無かったなんて!
    素晴らしすぎる日本いち~!(^^)!

    私も同じく平日狙って行ったので、
    激混みからは逃れられましたが
    いかがでしたか~???

    • 明宮村
    • 2013年 8月 27日 12:45pm

    >ミカ神戸さん
    夜間登山をすれば
    防寒でレインウエアの出番もあったと思います。
    激混みだったかどうかは、追々( ̄ー ̄)ニヤリ

    • ちば
    • 2013年 8月 27日 7:01pm

    どらどらと早速読みに来ました♪
    登ったんですね~♪(^O^)vやったね いいなー
    オイラもザックこの夏 買いましたぜ 30ℓの
    でもまだ使ってない~(;_;)

    • 明宮村
    • 2013年 8月 27日 7:19pm

    >ちばさん
    ジョグノからありがとうございます。
    やっとこさ登りましたよ~。
    山で使うことのなかったモンベルまみれの登山道具が
    ようやく登山道具として使用できました。
    ちびちび書いていきますね。

    • 金時
    • 2013年 8月 30日 9:02pm

    お手紙、届きましたよ-。

    • 明宮村
    • 2013年 8月 30日 9:34pm

    >金ちゃん
    無事届きましたかよかったよかった(*´▽`)
    なんせ富士山頂から残暑見舞い出すのが一番の目的だったし。

    • miya
    • 2013年 8月 31日 7:07pm

    あの残暑みまい、富士山からだったんですか!!

    • 明宮村
    • 2013年 8月 31日 7:14pm

    >みゃさん
    わからんかったんかいっ(;´∀`)ノ☆
    富士山頂郵便局の風景印ですよ!
    世界文化遺産登録記念はんこも、
    今年限定だそうです(*´▽`)

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソン応援

    第6回大阪マラソン2016・必死のパッチで応援・前編
  2. マラソン応援

    第4回大阪マラソン・必死のパッチで応援 その1
  3. マラソンカメラン

    カメランの赤穂シティマラソン大会 その3
  4. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第7回神戸マラソン2017 その1
  5. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その9
PAGE TOP