マラソンボランティア

第3回大阪マラソン2013・ボランティア その3

第3回大阪マラソン2013
ボランティア参加してきました。

その1はこちら

この日は10月27日(日)
大阪マラソン当日。
フィニッシュエリアでボランティア。

13102702
8:35
中ふ頭駅到着。
めっちゃ晴れー!

13102703
昨日おとといと無かったコレが出ています。
そしてすでに集合時間になっているボランティアさん方もいますね。

並んで待っている間に水でも飲もうかと
持ってきた炭酸水のふたを開けると
ブシュっと噴射してちょっとした惨事が。
水の作業をする前に自分が水浸しってなんだよヽ(`Д´)ノ

朝から心に傷を受けつつ、
同じ列=同じ仕事場の人に話しかける(=゚ω゚)ノ
バリバリのランナーで大阪マラソンを2回走っておられる強運の持ち主でした。
こういう場合だいたいが
「今年は落選しちゃったからボランティア」
というランナーだったりするのですが、M尾さんは
「2回も走らせてもらったからボランティアで恩返ししようと思って
今回はエントリーしなかったんです(´▽`*)

なんですとおおおお∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

ランナーの鑑のような心がけでございます。

そうこうしているうちに、

13102704
9:00
テレビでスタートを見ることができました。
実際には周りの人の拍手で気づいたんだけどw

作業場所まで行き、
一通りの作業の説明を受ける。
…んだけども運営事務の人の声が
小さいんだよ!ヽ(`Д´)ノ
もっと声を張り上げてくれよ!

13102705
10:05
着々と水準備を整えていきます。

13102706
10:23
準備はできたんですけど、
あと1時間ぐらいは、ヒマ(笑)

というわけで、1時間ばかし休憩をいただいたので、早い昼ご飯休憩。
おかげでテレビでトップのゴールシーンを見られました。

13102707
11:41
2:30~のランナーさんが帰ってきました。

ボランティアの中にはやっぱりランナーさんが多くて、
「大阪マラソン走りたいけどずっと落選してる。次で70(歳)になるから諦めようかな(´・ω・`)」
というおいちゃんも居たり。

人が多くなってくると、動線に問題が出てきて、
給水入口あたりで案内して!と言われたので
水看板の近くで「お水こちらで~す」の案内をする。

「おかえんなさ~い」
「おつかれさまでした~」
「お水どうぞ~」
「お水ありますよ~」
「奥の方あいてますよ~」
というのを拍手しながら繰り返す繰り返す!!
そうこうするうちに、自分が何を言ってんだかわかんなくなってくる。
一瞬止まると、次に何を言えばいいのか全然言葉が出なくなったりして
まさに言葉のゲシュタルト崩壊。

足が痛そうなランナーに声をかける。
私「すぐそこ外に出たところでエアサロのシューを無料でやってもらえますから~(´・∀・`)」

……

シューってなんだよ自分!ヽ(`Д´)ノ
スプレーだろスプレー!ヽ(`Д´)ノ

とまあ、こんな簡単な言葉すら出なくなってくる状態。
大阪だからオノマトペでも許されるかな。

13102708
14:44
途中休憩中にバナナエリア激写。

2~3時間ガチランナーさんからは頼まれないけど、
3時間半を過ぎたあたりからランナーさんから写真撮影を頼まれ始める。
ほとんどがスマホなんだけど、
あれってどこを持ちゃいいのかわかんなくて焦る。
不用意にふちを持つと、なんかのボタン押しちゃうし(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

しかしそれでも何人も撮影してくるとかなり慣れてくるので、
タオルでメダルが隠れないように「失礼します~」つってメダルを前に持って来たり、
まずアップで撮ってから、ロングで全身を撮ったり、
フィニッシャータオルを仕舞っている人には
「タオルも一緒に撮らないと!!」と出してもらったりw

写真撮影はボランティアにお気軽にご用命を( ̄▽ ̄)

13102709
16:17
残りのランナーさん数人!というところです。
ボランティアさんが集まって拍手の嵐です。

最後のランナーさんが仲間の写真を撮りながら、
「ボランティアさんも入ってくださ~い(´▽`*)」
なんておっしゃるものですから、みんなでたかってみたり。

そうこうするうちに、
作業終了。
お片づけをして、本当に終了です。

13102710
16:48
コップやらテーブルやらの片づけが終わって、
大阪締めをするところ。

大阪締めとは

私はコレ大阪マラソンボランティアでしかやったことないんですけどね(ノ´∀`*)

いやはややっぱりフィニッシュエリアは遣り甲斐ありますなぁ。
たとえ終わってからの移動が長くて大変でも。

大阪マラソン2013の
運営事務の方々、ボランティアの方々、応援の方々、ランナーの方々、
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

第3回大阪マラソン2013・ボランティア その2前のページ

「SONG&DANCE60感謝の花束」姫路公演次のページ

関連記事

  1. 観劇、感激

    16回目のライオンキング 大阪公演

    ライオンキング英才教育を施してきた4歳の甥っ子と一緒に、劇団四季の…

  2. 家族旅行

    平成25年三ツ山大祭

    姫路の三ツ山大祭に行ってきました、なんせ20年に一度、3月31日~…

  3. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その10

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

  4. 読書の時間

    「風が強く吹いている」三浦しをん

    箱根駅伝に奇跡の出場を果たした寄せ集め陸上部の物語。存在は知…

  5. 登山

    ひとり富士登山2013 その1

    2013年8月19~20日、富士登山をしてきました。2年前に須走口か…

  6. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その6

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメランのとくしまマラソ…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • NIBARIKI
    • 2013年 10月 31日 6:02pm

    明ちゃん、二日間お疲れ様でした。
    そして早速のUPありがとう!!
    楽しく読ませて頂きました。

    実は私も来年は必ず神戸でボランティアしようと決めています。
    なので神戸はエントリーしませんっ!(宣言しとこ)

    • 明宮村
    • 2013年 10月 31日 8:31pm

    >NIBARIKIさん
    ありがとうございます。
    神戸はエントリー前に
    ボランティア申し込まないと出来ないですもんね。
    ともかく、今年の神戸マラソン走ってからですね!!

    • 光太郎。
    • 2013年 11月 01日 9:40am

    とても良い日記でございました。
    ボランティアの職種?は希望選択できるの?
    それから、事前説明会があって必ず出席かと思ったけど、当日の説明なのかな?
    大阪締めは藤山寛美さんがよくやってたな~

    • ミカ神戸
    • 2013年 11月 01日 11:01am

    今回のレポも完璧で、勉強になりました!
    ありがとうございますm(__)m

    フルは数回出場してるんですが、ボランティアの
    方が参加しにくい気がして躊躇しとりました。

    でも今回の明宮村さんのレポを読み、来年から
    ボランティアデビューしよう!♪と新たな目標が
    できました~!(^^)!  

    • 明宮村
    • 2013年 11月 01日 2:57pm

    >光太郎。さん
    ありがとうございます。
    公式サイトにあるボランティアの申込書を見ていただいたらのってるのですが、
    ボランティアのエリア区分してある場所は希望できます。
    場所によって活動時間も違います。
    スタートブロックなら早朝から昼前までとか。
    でも、その中で何の担当になるかは、書類が送られてくるまではわかりません。

    フィニッシュエリアを希望していても、
    メダルかけなんかはやっぱり
    見目麗しい若いねーちゃんが選ばれるんだろうなぁ(ノε`*)ンププ

    事前説明会についてですが、
    前日前々日の活動については、特に前もっての説明会なんてのはありません。当日に把握します。
    で、マラソン当日の活動については事前説明会がありまして、それが日にちと活動内容によって前日か前々日のいついつにありますよ、という知らせがあるのです。

    • 明宮村
    • 2013年 11月 01日 3:00pm

    >ミカ神戸さん
    ありがとうございます。
    ボランティア面白いですよ。
    私が経験した時はみんな真面目でいい人ばっかりなんで嫌な思いなんてことはしたことがないですが、
    いまひとつ自分勝手なリーダーとかメンバーとか、
    休憩をとったまま失踪するメンバーがいたとか、
    そういう怖い話を聞いたりしました((((;゚Д゚)))ガクブル

    • りか
    • 2013年 11月 02日 8:31am

    明宮村さん
    レポート楽しませてもらいました!
    改めておつかれ様でーす☆
    みなさん、ほんとに良い人たちばかりでしたね!
    またブログに登場させてもらってありがとうございます(*^^*)
    うれしい~♡
    来年もボランティアしたいけど、やっぱり走ってみたいですねー。
    明日は淀川ハーフ行って来ます=3
    お天気悪いようなんで雨降る前に帰ってきたいな~

    またブログ楽しみにしていまーす(^o^)/

    • 明宮村
    • 2013年 11月 02日 9:30am

    >りかさん
    こちらこそありがとうございます。
    M尾さんのおかげで当日をより楽しく過ごすことができました。
    ボランティアも楽しいですけど、
    やっぱり当選して走りたいですよね。
    当選して大阪でお会いしましょう。
    明日は夕方から雨予報みたいなんで、
    走っている間は曇りでマラソン日和かもしれませんね。
    楽しく頑張ってください(ノ´∀`*)

    • みゃ
    • 2013年 11月 02日 8:39pm

    お疲れ様でした

    ホテル綺麗ですね~
    世界中にあるなんてスゴイですね
    泊まってみたいなー

    • 明宮村
    • 2013年 11月 02日 10:07pm

    >みゃさん
    ありがとうございます。
    ニュルンベルクのホテルは、中もめちゃ綺麗でしたわ~。
    ダブルベッドの部屋独り占め広々~(〃▽〃)

    • ボランテイアおばさん
    • 2014年 3月 03日 2:59am

    素晴らしく楽しいボラレポートに感激しました!
    過去のブログもはいけんさせてくださいね!
    p(^-^)q

    • 明宮村
    • 2014年 3月 03日 3:28pm

    >ボランテイアおばさん
    ありがとうございます。
    実際にはいろいろおもしろいところを写真撮りたいけど
    ボランティア中だとそれが出来ないのが悔しいですヾ(;´▽`A`
    ブログを楽しんでみて頂けるとめっちゃ嬉しいです。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その5
  2. マラソンカメラン

    カメランの第2回おかやまマラソン2016 その5(最終回)
  3. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その4
  4. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第7回神戸マラソン2017 その6
  5. マラソンカメラン

    カメランの北九州マラソン2014 その1
PAGE TOP