家族旅行

甥っ子と夏休み旅行2016 中編

前編はこちら

甥っ子と夏休み旅行2016 中編

16082424
杖立温泉、ひぜんやさんに到着。
かなり大きな旅館でアジアの団体さんも多いです。
と思ってたらこの日はなんと、高校生の団体さんが泊まっているそうで、
修学旅行?と思ったらなんと勉強合宿だそうです(;・∀・)

 

16082425
そしてここの旅館は、廊下に熊本と大分の県境があります。
税金も両県に収めているそう(ノε`*)ンププ

大分県に入口があり、細長い建物なので、かなり歩くとは予想していましたが、
なんと熊本県側のさらに端っこの部屋でした。
そらもう毎回めっちゃ歩くことに(;´∀`)

16082426
部屋はきれいでしたよ!
甥っ子ズは旅館にあるプールへ、
私は外をウロウロ歩くことにします。

16082427
川沿いのがけっぷちに立っているので、高低差が激しく階段が多いです。
その階段の絵面がまた(・∀・)イイ!!

16082428
古印体はちょっと怖いよね(;・∀・)
階段を下りて下りて、入口が大通りに面してないとか、こういうの好きだわ。

16082429
杖立に来たら絶対食べるー!と決めていた、杖立プリンです。

16082430
蒸し甘卵が原型の、プリン。
店にによって色々あるらしく、こういうスタンプラリーパンフもあります。
白水荘さんであんプリンを購入、
雨が降ってきたので、一旦旅館に帰ります。

16082431
ひぜんやさんのロビーでプリンを食べ食べ。
ひぜんやさんにもプリンは売っているので食べたかったのですが、
もうすぐ晩御飯なのでやめておきます(;´・ω・)

16082432
川にかかる橋の上から。

16082433
こちらも一枚。
時間が無かったので橋の向こう側には行けず。
晩御飯を食べて、
それから温泉は吉祥の湯の家族風呂(2000円を1000円で)でゆったり。
吉祥の湯まではバスで数分
それから建物内を結構歩く歩く(;´∀`)
温泉は良いお湯でめっちゃ気持ちよかったのですが、
あがった後もまた階段をすごく歩くので、頭が痛くなっちゃいました。

おやすみ~(。-_-。)

 

 

そして朝、昨日は入らなかった館内の大浴場で朝風呂ののち、
外の散歩に繰り出します。

16082434
河側まで来る。
このザーっていう音が気持ちよくて意識が遠のく(^p^)

16082435
橋の上から、消防のホースみたいなのが垂れ下がっているんだがなんだろう?

16082436

16082501
ロードバイク乗りにも安心。
坂バカでないと来れないけどな’`,、(‘∀`) ‘`,、

16082502
あちこちから温泉の蒸気が上がっているのがいい感じ。
ひなびた温泉街って感じが爆発しています。

16082503
春にはここにこいのぼりがずらーっと泳ぐ姿が見られます。

河べりの崖にいろんな建物が箱パズルみたいに組み合わさってまね。

16082504
昨日行けなかった河の反対側。
「杖立プリンあります」のぼり。
こういう温泉街ではやっぱり、こういう温泉宿の方がいいなぁ(´▽`)

16082505

16082506

16082507
細い道の階段を上って行った先にも旅館と、杖立プリンが。
荷物を持って行くのはちと大変かもしれないけど、こういうの(・∀・)イイ!!ね

16082508
公共の蒸し場。

16082509
紅葉橋。

16082510

16082511
小国桧の絵馬が売ってます。

甥っ子と夏休み旅行2016後編に続く

 

甥っ子と夏休み旅行2016 前編前のページ

甥っ子と夏休み旅行2016 後編次のページ

関連記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2016 その7

    カメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記。名古屋ウィメンズ…

  2. 観劇、感激

    16回目のライオンキング 大阪公演

    ライオンキング英才教育を施してきた4歳の甥っ子と一緒に、劇団四季の…

  3. 家族旅行

    信州蓼科温泉に行くバス旅行2020・前編

    読売旅行さんのバスツアーで蓼科温泉一泊旅行に行って来ました。養老…

  4. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その2

    2016年10月23日第2回金沢マラソン2016に行ってカメランし…

  5. 外食

    舞子ホテルのスイーツビュッフェ 2014年9月

    歴史のある建物の舞子ホテルそこで月に3日間だけ開催されている…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 登山

    ひとり富士登山2013 その1
  2. マラソン応援

    奈良マラソン2018・必死のパッチで応援 その9
  3. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その11
  4. マラソンカメラン

    カメランの丹波もみじの里ハーフマラソン その2
  5. マラソン応援

    第5回大阪マラソン2015・必死のパッチで応援 その2
PAGE TOP