甥っ子と夏休み旅行2016 中編
杖立温泉、ひぜんやさんに到着。
かなり大きな旅館でアジアの団体さんも多いです。
と思ってたらこの日はなんと、高校生の団体さんが泊まっているそうで、
修学旅行?と思ったらなんと勉強合宿だそうです(;・∀・)
|
そしてここの旅館は、廊下に熊本と大分の県境があります。
税金も両県に収めているそう(ノε`*)ンププ
大分県に入口があり、細長い建物なので、かなり歩くとは予想していましたが、
なんと熊本県側のさらに端っこの部屋でした。
そらもう毎回めっちゃ歩くことに(;´∀`)
部屋はきれいでしたよ!
甥っ子ズは旅館にあるプールへ、
私は外をウロウロ歩くことにします。
川沿いのがけっぷちに立っているので、高低差が激しく階段が多いです。
その階段の絵面がまた(・∀・)イイ!!
古印体はちょっと怖いよね(;・∀・)
階段を下りて下りて、入口が大通りに面してないとか、こういうの好きだわ。
杖立に来たら絶対食べるー!と決めていた、杖立プリンです。
蒸し甘卵が原型の、プリン。
店にによって色々あるらしく、こういうスタンプラリーパンフもあります。
白水荘さんであんプリンを購入、
雨が降ってきたので、一旦旅館に帰ります。
ひぜんやさんのロビーでプリンを食べ食べ。
ひぜんやさんにもプリンは売っているので食べたかったのですが、
もうすぐ晩御飯なのでやめておきます(;´・ω・)
川にかかる橋の上から。
こちらも一枚。
時間が無かったので橋の向こう側には行けず。
晩御飯を食べて、
それから温泉は吉祥の湯の家族風呂(2000円を1000円で)でゆったり。
吉祥の湯まではバスで数分
それから建物内を結構歩く歩く(;´∀`)
温泉は良いお湯でめっちゃ気持ちよかったのですが、
あがった後もまた階段をすごく歩くので、頭が痛くなっちゃいました。
おやすみ~(。-_-。)
そして朝、昨日は入らなかった館内の大浴場で朝風呂ののち、
外の散歩に繰り出します。
河側まで来る。
このザーっていう音が気持ちよくて意識が遠のく(^p^)
橋の上から、消防のホースみたいなのが垂れ下がっているんだがなんだろう?
ロードバイク乗りにも安心。
坂バカでないと来れないけどな’`,、(‘∀`) ‘`,、
あちこちから温泉の蒸気が上がっているのがいい感じ。
ひなびた温泉街って感じが爆発しています。
春にはここにこいのぼりがずらーっと泳ぐ姿が見られます。
河べりの崖にいろんな建物が箱パズルみたいに組み合わさってまね。
昨日行けなかった河の反対側。
「杖立プリンあります」のぼり。
こういう温泉街ではやっぱり、こういう温泉宿の方がいいなぁ(´▽`)
細い道の階段を上って行った先にも旅館と、杖立プリンが。
荷物を持って行くのはちと大変かもしれないけど、こういうの(・∀・)イイ!!ね
公共の蒸し場。
紅葉橋。
小国桧の絵馬が売ってます。
この記事へのコメントはありません。