マラソン・その他

ひとりで奈良観光ジョグ 後編

前編はこちら

明日香についたので一番の見所に行きます。

130303016

13030304
明日香を東にえっちらおっちらと走ったり歩いたりしながら
14:10
石舞台古墳に到着。

これを見るのに250円です。
えー、250円( ゚Д゚)
と、思わなかったわけじゃないけれども
とにかく1回ぐらい見ておいてもいいんじゃないかと思って入りました。

130303017
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
写真でしか見たことなかったけど大きいね!

130303018
そして驚いたのがこの中!
外側の石舞台の写真しかしらなかったので
この中の広さに驚きました。
中の見張りのスタッフさんによると
16畳ほどで高さ4.5m
広い!広いよ!Σ(´д`ノ)ノ
石の大きさといい造りといい、
やっぱ実際に見ると違うね!!
この維持と保存のためなら250円全然OKでしたわ。
お土産物屋さんで美味しそうなソフトクリーム
あすかルビーのいちごの果肉入りソフトクリーム
ってあったんだけど、寒すぎて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

130303019
さて、西に向かいます。
アンパンマンが僕の頭をお食べと言ってくれたので、食べます。

途中、ふと気がついたらウエストにひっかけていたハンカチが無い!Σ(´Д`;)
寒いのでハナずるずるなのでハンカチが必須なのに!
1本道だし、引き返して探します。
500mぐらい引き返して無事発見。
よかったー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
自分で縫ったハンカチだからこんなところでゴミになって欲しくなかった。

 

さらに進んで、
天武・持統天皇陵を目指します。
ここら辺、道が非常に綺麗に舗装されているので、
明日香観光にはレンタサイクルがいいですね。
駅で乗り捨てという方法もできるようですし。

130303020
なぜここに来たかというと、

天上の虹(1) (講談社漫画文庫)
天上の虹(1) (講談社漫画文庫) [文庫]

天上の虹(文庫本)の読者なので私(ノ∀`*)
はよ続き出ないかなあ。

130303021
宮内庁管轄なのですね。
しっかりお参り。

13030305
こんな感じで北に進んで、
住宅街をもさもさしながら進み、

130303022
15:46
久米寺、到着。

130303023
紅梅が美しかったです。

130303024
多宝塔も美しかったよ!

130303025

130303026
おお猫!

130303027
寒いね~と話しかけたりすると
ちょっと不機嫌そうに返事かえされた。

 

130303028
線路を超えてちょっとだけ歩くと
16:00
橿原神宮到着。

130303029
でかっ、広っっ

130303030
とにかく規模のでかい神社でした。
ここでは、ラン仲間の皆様の健康と足腰の無怪我をお参りしてきました。

130303031
これは
初詣とかすごいんだろうな。

ここから北に行く途中で
サイゼリアでご飯を食べる。

130303032
17:30
JR畝傍(うねび)駅到着

いや~、そこそこ運動になったかなあ。
トータルでだいたい26.5~27kmぐらいかな。
道に迷ったり引き返したりしたからw

観光ランもなかなかよかった。
レンタル自転車を置く場所とか心配しなくていいし。
ただ、荷物はシンプルでないと大変なので
途中でお土産をあんまり買えないのがネックかな。

次は伊勢神宮にも行きたいけれども
さすがに三重までとなると1泊は必要だな~(;´∀`)

 

ひとりで奈良観光ジョグ 前編前のページ

「ちがうねん」ジョン・クラッセン次のページ

関連記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その11

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

  2. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その15

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

  3. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その8

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

  4. 家族旅行

    平成25年三ツ山大祭

    姫路の三ツ山大祭に行ってきました、なんせ20年に一度、3月31日~…

  5. 登山

    ひとり富士登山2013 その11(最終回)

    ひとり富士登山新七合目~麓。その1 準備編はこちら15:12…

  6. マラソンカメラン

    カメランの名古屋ウィメンズマラソン2013 その18(最終回)

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメラン。名古屋ウィメン…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • NIBARIKI
    • 2013年 3月 03日 9:47pm

    1人でこれだけの距離LSDするなんて、すごいなー。
    来週の名古屋への布石だね~。

    • 明宮村
    • 2013年 3月 03日 11:03pm

    半分は歩きですわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    去年の名古屋が、
    LSD不足で痛い目を見たので
    今回は痛くないようにしたい!!

    • ノリスケ
    • 2013年 3月 04日 6:31am

    石舞台は中学の遠足で行きましたわ。
    このあと、法隆寺に行ったような気がします。
    来週のウイメンズにはナスビで応援する予定です。
    がんばってくださいね!!

    • 明宮村
    • 2013年 3月 04日 9:41am

    >ノリスケさん
    子供の頃に行った場所に大人になってから行くと
    感じ方も変わりますよね~。
    名古屋でがんばってナスビ探しますね!(>▽<)

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソン応援

    淀川寛平マラソン2018・必死のパッチで応援 中編
  2. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その8
  3. マラソン応援

    カメランの姫路城マラソン2018 その7
  4. 家族漫画

    魔の甥っ子ズ-05
  5. マラソン応援

    大阪マラソンEXPO2012
PAGE TOP