家族旅行

甥っ子とGW旅行2014 後編

甥っ子ズと福井県立恐竜博物館に行った後、
滋賀県長浜に移動して、宿泊

福井から長浜まで特急しらさぎに乗って移動。
普通列車だと2時間、
特急だと1時間(ただし料金は2.2倍)
駅から長浜ロイヤルホテルまで歩いて10分。
送迎バスの時間がちょうど出たとこで次までまだまだ時間があったので、
荷物持って歩くがな!(`・ω・´)
とばかりに歩いて到着。

14050522
大きくって家族向け。
琵琶湖川に面した部屋で、部屋からの眺めも良かったです。
日本の夕陽100選にも選ばれているらしいですよ。

14050523
夕食バイキングの部屋。眺めがいいね。
窓側を向いている窓際の席もいいね!

次の日はゆっくり予定だったので
この日はご飯を食べてお風呂に入って、
甥っ子達お待ちかねのカードゲームをして遊ぶ。
眠さと疲れでハイテンションな甥っ子達(;´∀`)
何度か遊んだあと、寝る体制になったらすぐにバタンキューでした。

そして翌日、姉旦那はんの用事も済んだので、
長浜まで行くよ。むしろもう長浜駅に居るよ、という連絡を受けたので、
姉旦那はんも合流して、長浜観光。

朝から曇りで、たまに雨が降ったり止んだりで
肌寒い日でした。

14050524
黒壁のまち。

ガラス細工とか、体験工房とか、
色々あって面白いところでした長浜。
もうちょっと人が少ない時に来て、ガラス作成の体験とかしたいね。

そしてここ長浜にあって来たかったのが…

海洋堂フィギアミュージアム龍遊館」!!

14050525
全種類を飾っている棚もありますが、
やっぱジオラマ展示してあるところはたまらんですね

 

14050526

14050527
ずっと見ていたいのですが、
そうそう時間が無いのでさらっと見るだけ。

14050528

14050529

14050530

14050531
この瀕死のトリケラトプスは、
ジェラシックパークの撮影に使われたそうです。

そして観光中もずーっと私のリュックには
甥っ子のブラキオサウルスが入っています。
大きいので頭だけ出てる状態で。
14050532
そして恐竜のフィギアを見てたりしたら
どんだけ恐竜好きやねん!
むしろ恐竜飼い状態。

14050533
スネーーーク!!!

14050534
加速してるよ!Σ(・ω・ノ)ノ

14050535
エヴァンゲリオンと日本刀展の時にはフィギアを展示していたらしいです。
刀しか見てなかった(;´∀`)

14050536
エヴァのシーンのジオラマ展示がたくさんしてありました。
しかし私はエヴァを1話も見ていないので、わからん。

14050537
ミク!

 

14050538

14050539

14050540

もっとゆっくり見ていたかった場所です。
スタッフが「龍」というお題でいろんな龍を作っている展示も見ごたえありました。

14050541
黒壁のまちから南へちょいと歩くと、
ヤンマーミュージアム
ヤン坊マー坊のあのヤンマーですよ。
3月にオープンしたばかりらしい。

予想通り、農業機器の展示が主なのですが。

14050542
これ非売品。かっこいい!

14050543
ショベルカーの体験。
なにこれ大人でもやってみたいがな!(゚∀゚)
しかし待ち時間は少なく見積もっても1時間以上。
姉旦那が行列の人柱になります。

14050544
これは3D映像ですが、

14050545
おとなはこちらの操縦ができるのですよ!
受付で予約をしないといけないのですが、
平日に来て遊び倒したいぐらいですわこれ。

14050546
そしてこちらは船の操縦ゲームができるブース。
こちらも少なく見積もっても1時間以上待ち。
ええ、私が行列人柱になって待ちましたとも。

14050547
1時間10分ほど待って、ようやく順番が来ました。

そして甥っ子ズがこれをやって、ようやく撤収。
電車に3時間乗って、帰ってきました。

自分へのお土産は、滋賀名物の赤こんにゃく。

 

 

甥っ子とGW旅行2014 前編前のページ

姫路城・外カバー解体中次のページ

関連記事

  1. 家族旅行

    甥っ子ズと有馬温泉旅行2010年

    母・姉・甥っ子(3歳10ヶ月)甥っ子(11ヶ月)と有馬温泉でゆったり…

  2. 家族旅行

    甥っ子守で小豆島旅行 後編

    甥っ子守で小豆島旅行前編はこちら夏の小豆島に一泊旅行。つづ…

  3. マラソンカメラン

    カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その3

    カメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記。第18回大阪・淀…

  4. 保護施設から猫を引き取りました。

    3月に、「またうちで猫飼おうぜ(゚∀゚)」って事になりました。…

  5. マラソンカメラン

    カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その7

    カメのようなゆっくりでカメラ構えてぎりぎり完走記。第18回大阪・淀…

  6. 徒然2022

    旧奈良監獄へバス旅行2022

    2022年10月旧奈良監獄へ見学に行くバスツアーに行ってきました。「…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • mya
    • 2014年 5月 29日 11:36pm

    凄いですね!!
    ジオラマからミクまで手がけてるんですね、海洋堂さん。
    最近ヴォークスに行くことが多いので、フィギュア写真見られて幸せです~
    エヴァ見たこと無いですか!TVシリーズの前半はかなり面白いですよ。
    後半良く分からなくなるですが。。。(汗

    ヤン坊マー坊の天気予報って終わっちゃったんですっけ?
    何か最近記事を読んだような気が。
    農作業用はあるとして、船まで作ってたんですね。
    知らなかった。。。そして、大人でも楽しめそう~~っていうか楽しそう~~!!!

    • 明宮村
    • 2014年 5月 30日 5:11pm

    >みゃさん
    みゃさんだったら、丸1日居ても飽きないと思います。
    一個一個じっくり見たかったですわ(ノ´∀`*)

    ヤン坊マー坊天気予報は終わっちゃいましたね。
    ショベルカー、大人でもやりたいですよあれは!

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2017 その9
  2. 魔の甥っ子

    ふしぎジオラマミュージアム展 中編
  3. マラソンカメラン

    カメランの丹波もみじの里ハーフマラソン その2
  4. マラソンカメラン

    カメランの第1回富山マラソン2015・その5
  5. 家族漫画

    魔の甥っ子ズ-04
PAGE TOP