登山

ひとり富士登山2013 その6

ひとり富士登山六合目~七合四尺山小屋。

その1 準備編はこちら

13081949
さてこの日の出館からわらじ館までは、20分との表示。
私の超スロー登山でどのくらいかかっているかがよくわかる。

上のちょっとでっぱり、あそこを目指します。

13081950
でっぱりが近づいてきた~。

13081951
15:00
わらじ館さん到着!
20分のところを30分かけた。
1.5倍ならまあいいんじゃないか。

イケメンの山小屋にーちゃんにお出迎えしてもらって
疲れもあっという間に吹き飛ぶってもんだわ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

本日のお泊りは
御殿場口7合4尺 ナナヨンわらじ館

定員40人 1泊2食付7500円
ホームページのリーフレットを印刷して持っていくと、
ペットボトル飲料を1本もらえます。

御殿場口の他の山小屋より500円お高いのですが、
ここでペットボトル(500円相当)を頂けるのなら
麓から持っていかない分いいんじゃない?とオモタ(・∀・)
ここではヴァームをいただきました。

途中でお会いした御殿場口出発の登山者さんと若者4人グループとも合流。

13081952
ブラシを借りて、足元の砂埃を払います。
宝永山登りで真っ白ですよ。
これが嫌な場合はスパッツをつけていくことをオススメします。

13081953
すぐ向こうに見えるのが、砂走館さん。

中に入って宿泊費を支払い、
わらじ館ピンバッチを買い、
その後寝床に案内されます。

「今日は人が少ないんで大の字で寝てください~(>▽<)」
私「やったあ(((o(*゚▽゚*)o)))」

寝床の様子は

13081954
一番奥の場所を頂いたので、
壁にもたれかかってちょいと描いてみました。

座っての目線なので、そんなに高さは無いですよ。

13081702
パソコンで色をつけてみました。

13081703
枕の数から言って、
こんな感じで寝るのだと思います。
枕の横には寝袋も置いてあって、足元に掛け布団もあります。
他の山小屋が100人単位の定員なのに比べると、
少人数なのが( ・∀・) イイネ!
わらじ館さんを選ぶ登山者はやっぱそこに惹かれて来ています。

13081704
もし40人満員だとこんな感じで寝るのかな。

そして、私の泊まったこの日はなんと!

13081705
この空間独り占め(* ̄m ̄) ププッ
ただ、寝袋に入って寝たので大の字にはなれませんでしたが。

ご飯の時間まで、足のストレッチをしながら、
御殿場から登ってきたにいさん話しをする。
なんと偶然にも同じ兵庫県から(・□・)
山登りが趣味で、今後お子さんと一緒に富士山を登るとしたら
まったく登ったことのない状態ってのは不安なので
「ちゃんと下見してきて!」と奥さんからのお達しにより登りに来たという。

13081956
17:00
本日の予約は11人で、まだ3人は到着してないということで、
8人で夕食です。
若者4人グループでひとつのテーブル、
そしてこちらには私と、兵庫県のにいさんと、
岐阜県からの男女2人というメンバーでした。

岐阜の2人はプリンスルートだったので
私「宝永山の登りしんどかったですよね~(;´□`)」
「そうそうそうそう!(>▽<)」
この話題は鉄板。
色々話をしてめっちゃ楽しい夕食でした。

13081957
カレーはレトルトじゃなくてすっごく美味しいです。

13081958
スープも付くよ!
カレーはお代わり自由です。
食べようと思えば余裕でお代わり出来たんですけど、
食べすぎで寝つきが悪くなったらイヤだな~と思って1杯にしておきました。

私は山小屋前ご来光なので、その後に小屋で朝食ですが、
山頂ご来光を目指すなら朝2時に出発したらいい、
という山小屋の方の意見で、私以外はみんな2時出発。
夕御飯のあとに、パンと飲み物とゆで卵をもらっていました。

13081959
17:28
外の景色を見るために外にです。
影富士見れたよ!

13081960
17:41
そして、岐阜の2人といろいろしゃべるまくりました(>▽<)

消灯は8時だったのですが
その前にみんなさっさと寝床に入って、めっちゃ静か。
消灯後も、いびき一つ聞こえない。
寝床も最初は寒かったけど寝袋に入ってたら快適。

しかし、

快適だからといってすぐに寝付けるとは限らない。

…寝付けなかった…orz

うとうとはするんだけど寝付けなかった。

山小屋にいるのを忘れるほど快適だったんだけどね~(;´▽`)

ひとり富士登山2013 その7へ続く。



ひとり富士登山2013 その5前のページ

ひとり富士登山2013 その7次のページ

関連記事

  1. 登山

    ひとり富士登山2013 その1

    2013年8月19~20日、富士登山をしてきました。2年前に須走口か…

  2. マラソンカメラン

    カメランのとくしまマラソン2013 その4

    カメのような速度でカメラ構えてフルマラソンカメランのとくしまマラソ…

  3. マラソンボランティア

    第3回大阪マラソン2013・ボランティア その2

    第3回大阪マラソン2013ボランティア参加してきました。そ…

  4. 登山

    ひとり富士登山2013 その9

    ひとり富士登山山頂。その1 準備編はこちらさて、バンザイしなが…

  5. アナログゲーム

    カードゲーム・アミーゴ社「虹色のヘビ」

    Amigo 虹色のへび価格:1620円(税込、送料別) (2019/…

  6. 登山

    ひとり富士登山2013 その8

    ひとり富士登山7合4尺山小屋~山頂手前。その1 準備編はこちら…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第8回大阪マラソン2018 その12
  2. マラソンカメラン

    カメランの第2回おかやまマラソン2016 その3
  3. マラソンカメラン

    カメランの富山マラソン2018 その8
  4. マラソンカメラン

    必死のパッチでカメランの第9回大阪マラソン2019 その5
  5. マラソン応援

    第4回神戸マラソン・必死のパッチで応援 その5(完結)
PAGE TOP