ドイツ一人旅

ウハウハドイツ一人旅05(fuenf)日本でドイツのホテルを探す

ウハウハドイツ一人旅01はこちら
料金やなんかは2007年当時のものでございます。

へっぽこゆえに、宿泊は日本ですべて予約してからドイツに行ったわけですが
やはり国をまたいでホテルを予約をするなら
Booking.com
便利だわー。
久しぶりに見たらいろいろ見やすくなっていたし日本語化率高くなっていた。
ここで予約する時に参考になるのはやはり
値段!
そしてレビュー!

なんだかんだ言ってレビューの星の数は気になります。
シングルルームで50ユーロ~60ユーロあたりを目安にホテルを選びました。
そして駅からの交通手段!
いくらよくても駅からタクシー30分の古城ホテルとか無理だしな(;´∀`)

この予約サイト経由じゃなく、
ホテルのサイトから直接申し込みってのもいくつかしたのですが、
ホテルのサイトなんて表記ドイツ語やないの!
でもだいたい書いている事はどこでも同じなので
そこのお決まり単語さえ読めれば、あら不思議
日本に居ながらにしてどこに泊まろっかな~うきうき(*´▽`)
と、プチドイツ旅行が体験できてしまいます。

あと、予約をしたけど実際当日ホテルに行ってみたら
「予約入ってませんねHAHAHA!」
なんて言われたら困るので、
予約表はばっちり印刷していきました。
それも2部ずつ。手持ちかばんとスーツケースに分けて入れておきました。
実際予約入ってなかったミスはありませんでしたが安心の為に一手間。

へっぽこだから簡単・宿泊ドイツ語単語

基本はZimmer(ツィンマー)
これは、room、部屋です。
この単語の前や後ろにアレコレくっつくわけです。
ドイツ語は単語がぴったりくっついて長くなるので
知らないと慣れないとどこが区切りかわからんよ。

Zimmerpreise (ツィンマープライス)
部屋代
わからんでもとりあえず口に出したら英語と似てたりしてわかる。

(eiはアイと発音)

Einzelzimmer(アインツェルツィンマー)
シングル部屋

Doppelzimmer(ドッペルツィンマー)
ダブル部屋

Zusatzbett(ツーザッツベット)
追加ベッド

Alle Zimmer haben Bad und WC
無理やり英語っぽくすると
(All rooms have bath and WC)って感じですか。
感じで良いんです、フィーリングさえつかめれば。
つまり全部屋バストイレ付

Preise inkl. Frühstücksbuffet
プライス インクル…?英語で言うインクルードみたいな意味だろう、うん。
という感じで行けば「代金に含まれる」
Frühstück(フリューシュテュック)
これも基本です。朝食、上の単語だと、朝食ビュッフェ。
普通のホテルだとたいてい朝食ビュッフェです。
ハムパンチーズ食べ放題じゃああああ!!!

mit(ミット)
これも基本単語
英語で言うwithみたいな感じ。
mit Frühstück という表記も有り。
これをみたら、入ってるんだな、くっついてるんだな、と思う。

ohne(オーネ)
mitと一緒に覚える基本単語
英語で言うwithoutみたいな感じ。
これをみたら、入ってないんだな、と思う。

あとは地図を見る時に便利な基本単語
Gasse(ガッセ)路地
道の名前をみると名前とgasseがぴったりくっついているので混乱しないように。
Straße(シュトラーセ)道路
たいていStr.と略されている。

Rathaus(ラートハオス)市庁舎
街の中心はこれ。
Platz(プラッツ)広場
Marktplatz(マルクトプラッツ)市場広場
これも街の中心。市庁舎とセットが多い。

Kirche(キルヒェ)教会
Schloß(シュロス)城、宮殿
平地や街中の城
Burg(ブルク)城、城砦
丘の上の城

これだけわかればホテルと地図はOK!
てか私はこれぐらいしか覚えてないし(* ̄m ̄)
読めるけど実際空じゃ書けないしヽ(´▽`)ノ

はてさて空港駅からSバーンに乗り、
フランクフルト中央駅に到着しました。
まだ地下です。
スーツケースをガラガラしながら出口を目指します。
今度は無事ホテルに着くかどうか不安でそればっかり考えています。

ガラガラガラガラガラ…

まだか~

ソーセージの店があるな、マクドナルドがあるな

ガラガラガラガラ…

おお!上り階段だ!
えっちらおっちらえっちらおっちら…

なんか外に出ちゃった。
後ろを向くと

駅発見

駅構内でフランクフルト駅到着ー!の感動を味わおうと思ったら
駅から出ちゃってたよ(T_T)

それにしても外国にキター!!
って感じ満載だな、こういう渋い中央駅は。

旅慣れていたらこんな都会で宿泊じゃなくて
ここからさらに列車に乗ってドイツっぽい街へ~
ってなことも出来るわけですがへっぽこな上に初日にそれは無理なので
駅近くのホテルに宿泊です。

ウハウハドイツ一人旅06へ続く

寒くなると口ずさむシェフミクの歌前のページ

学研の「学習」と「科学」が休刊次のページ

関連記事

  1. ドイツ一人旅

    ウハウハドイツ一人旅32(zweiunddreißig)あこがれのローテンブルク

    ウハウハドイツ一人旅01はこちら料金やなんかは2007年当時のもので…

  2. ドイツ一人旅

    ウハウハドイツ一人旅02(zwei)機内食

    ウハウハドイツ一人旅01はこちら ドイツ一人旅をするにあたっててめえの…

  3. ドイツ一人旅

    ウハウハドイツ一人旅26( sechsundzwanzig)フュッセンのメイン・ノイシュヴァンシュタ…

    ウハウハドイツ一人旅01はこちら料金やなんかは2007年当時のもので…

  4. ドイツ一人旅

    ウハウハドイツ一人旅20(zwanzig)ウルムの大聖堂に登る登る

    ウハウハドイツ一人旅01はこちら料金やなんかは2007年当時のもので…

  5. ドイツ一人旅

    ウハウハドイツ一人旅42(zweiundvierzig)アッシャフェンブルクでまったりと

    ウハウハドイツ一人旅01はこちら料金やなんかは2007年当時のもので…

  6. ドイツ一人旅

    ウハウハドイツ一人旅33(dreiunddreißig)ローテンブルク散策

    ウハウハドイツ一人旅01はこちら料金やなんかは2007年当時のもので…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • みゃ
    • 2009年 12月 04日

    そういえば父が仕事でドイツに出張した時、
    観光で城やヒトラーの別荘とか行ったみたいです。
    英語しか分らないから、
    見学ツアーに置いていかれないように必死だったとか。
    それくらいドイツ語勉強していったらよかったのに…

    • 明宮村
    • 2009年 12月 04日

    4月号ごときのドイツ語力よりも
    英語ぺらぺらのほうがよっぽどドイツ旅行を楽しめると思います(´Д⊂
    観光地なら英語の見学ツアーもあるしね。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. マラソン応援

    第9回神戸マラソン2019・必死のパッチで応援その10
  2. マラソンカメラン

    カメランの第1回おかやまマラソン2015・その3(最終回)
  3. マラソンカメラン

    カメランの第18回大阪・淀川市民マラソン その5
  4. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その16(最終回)
  5. マラソンカメラン

    カメランの第2回金沢マラソン2016 その4
PAGE TOP